ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医療型特定短期入所の内覧説明会にいってきました!【くまちゃんち】

前回、めいの主治医の熊先生のはじめてくださった訪問診療について書きましたが、今回は9月にまたまた熊先生がはじめてくださる新しい試み、医療型特定短期入所「くまちゃんち」について。 訪問診療についてはこちら↓ www.megumeimusic.com 今回は「くまち…

医療的ケア児重症心身障害児の訪問診療【くまだキッズ・ファミリークリニック】

めいの主治医の先生が独立開業されました! 在宅移行後からずっとお世話になってた大好きな主治医が退職し開業、訪問診療を開始。今まで通りかかりつけにはお世話になりつつ新たに訪問医としてお世話になる。今日訪問初日。定期受診や緊急往診も対応してくだ…

猫と娘と猫と【すきまの話】

前回に引き続き、猫の話です。 前回記事はこちら↓ www.megumeimusic.com 前回は我が家で現在も一緒に暮らしている三毛猫すももの話でした。 今回は、5年前に亡くなった茶トラすきま、変な名前の我が家の末っ子の話です。 すきまの話 めいが1歳2か月で初め…

猫と娘と猫と【すももの話】

お盆です。 数日前夜中に目が覚めた時、半分寝ぼけながらで枕の横に猫(すもも)がいるのを確認してひとなでしたあとに、向こうの方から猫がつめとぎする音が聞こえた気がしたんだけど、そのまま寝落ち。 帰ってきているのかな、あの甘えん坊。 うちにはもう一…

玄関上り框段差解消実践例【簡易バリアフリー化木製スロープ】

我が家はマンション住まいで、入居時に室内はある程度のバリアフリーのリフォーム工事を行いました。 ただ年々めいの状態も変わっていき、医療的ケアが増えたり、体が大きくなったり、少しずつ生活スタイルも変わってきました。 大きく変わったことのひとつ…

びわこファミリーレスパイトイベントに参加してきました!【びわこで泳ごう2019】

夏休み最初の週末、びわこファミリーレスパイト(以下BFR)のイベント、びわこで泳ごう湖水浴1泊2日に参加してきました! そう、めい、びわこで泳いじゃったのです。 楽しかったー! びわこファミリーレスパイトとは? 重度の障害を持つお子さんとそのご…