ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅医療の安否確認システム「ANPY」が我が家にやってきた!

今日は呼吸器と酸素濃縮機のお世話になっている娘のところには3ヶ月に一度業者の方が機会の定期点検にきてくださるのですが、今日はいつもの点検に加えて新しく心強い味方になる小さな機械が我が家にやってきました。 テクノロジーが安心をアップデートして…

ホースセラピーレポ③2020.11.28

睡眠時の心拍が60を切ると冬が来たなという感じ。寒くなると低くなるのです。不思議…。そしてもうそろそろ起きてほしい…そしてモニターの時計狂ってるなと今気づく pic.twitter.com/gWx5ZRkneI— 林めぐみ (@megumeimusic) 2020年11月27日 今朝は冷えました〜…

めいの呑気症対策まとめ

ここ1年ほどめいの体調維持の大きな壁になっている呑気性。 めいが飲み込む空気の量があまりにも多過ぎることと、呑気症以外の原因も足を引っ張り合い対策が追いつき切っていないところはあるのですが、ひとつひとつの対策としては一定の効果があると思われ…

ホースセラピーレポ②2020.10.31

暑くもなく寒くもなくちょうどいいかげんの、ホースセラピー日和。馬上でこの抱きにくい子の座位を支えながら華麗に乗馬するスタッフさんすごい。白黒コンビも今日も仲良し元気。 pic.twitter.com/x89thOWHbx— 林めぐみ (@megumeimusic) 2020年10月31日 めい…