ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療的ケアグッズでもおしゃれしよう!おすすめカニューレバンド

カニューレバンドをチクチク繕っていた日々よさようなら。 気管切開をしてからカニューレバンドを手作りしていた私でしたが、めいのケアがじわじわじわじわと増え、ついに糸がぷっつり切れ「はいはい外注(ポチー)」モードに。 きっかけはハンドメイド作家…

webメディアの取材を受けました。記事化のお知らせ。

この度、めいのことを記事にしていただけることになりました!わーい! 先日ものすごーくくだらない呟きがTwitterでバズりました。 眠っているはずの我が子をのぞくとき、眠っているはずの我が子もまたこちらをのぞいているのだ_人人人人人人_> 起きてる …

髪型のおしゃれを楽しもう!めいのヘアカタログ

地力で座位が保てず寝た姿勢でいることも多いめい。 短くしようかな、と思ったこともあったのですが、短くすると全ての髪が…上に向かって坂立つのです…悲しみ…寝たきりの宿命? そういや赤子の頃の私すんごい髪が立ってた。 遺伝…? すごくかわいいおねえち…

意味も価値もいらない

「あなたに生きる意味はありますか?」 「あなたに生きる価値はありますか?」 これらの問いに淀みなく答えられる人はどれだけいるでしょうか?私は、すぐに答えることはできません。 そして。 「あなたには生きていても意味がない。」 「あなたには生きる価…

ブログ開設1年。発信するということを考えてみる。

え、経った?1年?マジで? ブログ、ぬるっと開始一年経ってた(°▽°)いつも読んでくださる方、ありがとうございます!お陰様でたくさんの方に読んでいただけるようになりました。嬉しいこんなのが読みたいとか、こんなの書いて、とかもしあれば聞かせてくださ…

今日も元気に引きこもり。訪問診療と生協のはなし

昨夜の娘、嘔吐&吸引祭り。ギャー入院するほどではない体調不良時、病院に行きたいけど体調不良時に医療的ケアがっつり重心児を連れて遠方のかかりつけ病院受診がほんとに大変だった過去。が、今。これから主治医くま先生の訪問。訪問診療の安心感。広がりま…

ソファベッドと新型コロナウイルス全国一斉休校の話

2月の終わりにレスパイトに行ってきました。 「明日死ぬかのように生きろ」「明日やろうは馬鹿野郎」等の名言が多数ある中で明日からのレスパイト入院準備を一切せず入院書類も書かず布団に入った私。「締め切りは過ぎてからが本番」追い込まれないとやらな…