ぼくらはみんな生きていく

医療的ケアの力を借りてご機嫌に生きる、重症心身障害児の娘の闘病記録や日々の暮らし、医療や福祉など母の頭の中のあれこれを書くブログ

福祉車両スロープ車に嬉しい駐車場【身障者等用駐車場と駐車禁止除外指定車標章】

怒涛の10連休GW、終わりましたね~。みなさんいかがおすごしでしたか?

我が家では今年はついにめいが入院することなくGWを終えたことに安堵しています。もうそれだけで、はなまる!

遠出はこの一回きり。

www.megumeimusic.com

県外のおばあちゃんのところに会いに行った以外はほぼ家を拠点に人に会ったり肉を食ったり()しながらゆったりのびのび過ごしたんですが、後半お天気がよかったのでぶらりとおでかけした先で、いい駐車場に出会いテンションがあがっちゃって!ちょっと聞いてください!!

 

スロープ車にも優しい身障者等用駐車場

 

これなんです…!これなのよ…!!

これを待ってた…!!!!

 

福祉車両のスロープ車ユーザーあるあるだと思うのですが、

  • 後方から乗降するため前進駐車しなければならない
  • スロープは車の通路に出さなければならないため、後ろから車が来るとめちゃくちゃ怖い(介助者が一人の時は尚更)
  • 止まって待ってくれる親切な方がいると渋滞が発生し申し訳なさ過ぎてそれはそれで焦る
  • でかい車を無理矢理前進駐車で突っ込んで出庫できなくなり涙目になったことがある(え?これはあるあるじゃない?私は…ある!)

 

そんなスロープ車ユーザーの我が家、小躍りしましたよこの駐車場。

ちょっともう一回見て…!

f:id:megumeimusic:20190509142412j:plain

バックで駐車してそのままスロープが出せる。

ちょ、ほら!もう一回みてみて…!!

(しつこい。あっ待って逃げないで)

 

f:id:megumeimusic:20190509142546j:plain

十分な横幅、広い後方。

…ね!?(鼻息)

焦ることなくゆっくり安全に、かつ、誰にも迷惑をかけずに乗り降りできて、ノンストレス。

本当に、ありがたかったです。 

 

そんでもって、ツイートしてから写真を見直してふと気づいたんですが、ここなら一般駐車場でも後ろにスロープが出せる…!

 

今度お邪魔する時には普通の駐車場に駐車して、横側ドアから乗る降りが必要な方のために車いすスペースは開けておけるなー、と思いました。

 

  • 横から乗り降りするタイプの福祉車両や、自分で運転される車いすユーザーのかたには駐車スペースの横幅が広く必要
  • スロープ車ユーザーには後方にスロープを降ろし乗降するため、後方に広いスペースが必要

 

なのです。

車いすスペースは施設入り口近くにあるので空いてたらとめていいよね、とか、車いすだけ特別扱いずるい、とか思う方ももしかしたらいるかもしれませんが、そこでないと安全に乗降できない人がいるのだということを知ってもらえたら、とてもうれしく思います。

 

もしも願いが叶うなら

Twitterでよろこびを呟いたところ、思ったより共感の声が多く聞こえてきて、同じように駐車場内でのスロープ車の乗降について怖い思いをしている人は少なくないんだなと改めて感じました。

 

お店や施設の方からすれば、駐車場を確保するだけでも、大変で、スペース上の問題や安全面の問題等きっと色々あるのだと思います。

 

それでも、もしも、こんな声がこれから身障者等駐車場を作ってあげよう!という方に届いて「そうかそれならそういう駐車場のつくりにしようかな」と思ってもらえたなら。

スロープ車ユーザーに、思いを寄せてもらえたなら。

少しずつ、スロープ車ユーザーも安全に乗り降りできる駐車場が増えたなら。

 

小躍りしちゃう。飴ちゃんあげちゃう。

(え、いらん?まぁまぁ、そう言わんと。ほらおいしいで、黒飴。)

誰かに、どこかに、届け~。

 

ちなみにこんなのあるよ、の話。駐車禁止除外指定車標章について。

 

様々な事情から歩行困難な人の乗車する車にに対して路上に駐車することを許可して交付される駐車禁止除外指定車標章というものがあります。

 

田舎に住んでいることもありほとんどの行き先に広い駐車場があるためあまり使うことはないのですが、それでも持っているといざという時に助かります。

 

各自治体の警察署が窓口なので、対象になるかも…?という方は「駐車禁止除外指定標章+自治体名」でググってみてね。

そして最寄りの警察署にお問い合わせを!(手続きの方法や必要な持ち物など、各自治体によって微妙に違いがあるようです)

ちなみに…

  • 有効期限が切れる前に更新のお知らせなどは特に来ないので期限切れ注意
  • 道路交通法に違反する場所に駐車すると標章を提示していても駐禁を切られる

ということには注意が必要です。

 

おわりに

気候もよくおでかけしやすい季節!どんどんおでかけしよう!

(花粉症やけどね!へっくしゅん!)

f:id:megumeimusic:20190509170023j:plain

青空の下でダラダラごろごろ最高やったー!