ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

びわこファミリーレスパイトイベントに参加してきました!【びわこで泳ごう2019】

夏休み最初の週末、びわこファミリーレスパイト(以下BFR)のイベント、びわこで泳ごう湖水浴1泊2日に参加してきました!

 

そう、めい、びわこで泳いじゃったのです。

楽しかったー!

 

びわこファミリーレスパイトとは?

重度の障害を持つお子さんとそのご家族に一緒に、滋賀県で楽しいひとときを過ごしていただき、日常の疲れを癒し、フレッシュな気持ちになっていただく機会を提供するとりくみです。
 わたしたちボランティアスタッフが滋賀県の自然、アウトドア、食べ物、文化財、などご家族ごとに楽しめるプランを立てておもてなしし、滋賀の魅力を満喫していただきます。
 スタッフには医療従事者が含まれていますので、安心してご利用ください。

引用:びわこファミリーレスパイト

biwakofr.org

BFR instagram

www.instagram.com

 

めいのお世話になっている主治医の先生、かかりつけの病院関係の医療従事者さん達が多数関わってくださっているNPO法人です。

楽しい企画が一年を通して目白押し!ぜひチェックしてみてください。

 

びわこで泳ごう!2019

一日目

f:id:megumeimusic:20190802232330j:plain

集合は夕方、到着。

我が家を含めて4組の家族が集まりました!

 

ひとまずびわこを眺め、明日ここでおよぐよーとめいに説明する母。

まだ梅雨明けしておらず、この日の事前の予報は大雨…!

中止になるんじゃないかとドキドキしていましたが、1泊2日の行程中一度も雨は降りませんでした。湖面も穏やか。

子供達、持ってる…!(親の日ごろの行いの悪さをカバーする子供たちの、行いの良さ)

f:id:megumeimusic:20190802233010j:plain

そして始まるBBQ!肉!ビール!ひゃっほう!

参加していた他のご家族や、スタッフさん達と話ははずみ、酒も肉もご飯も進む。

うまい!!

f:id:megumeimusic:20190802233123j:plain

花火!きれい~。

めいも、他の子たちも花火にくぎ付けでした。

そしてはしゃぎまわる大人たち(笑)

隣では別の大人数グループの方達がキャンプファイヤーを囲みノンストップで踊り狂っていました。

こっそりラッキーもらいキャンプファイヤー。(オーイエー)

 

夕方集合だったとは思えないもりだくさんっぷりだった一日目をひとまず終え就寝。

f:id:megumeimusic:20190802233257j:plain

うん、まぁ、寝ないよね。

テンションが上がりにっこにこで起きていました。眠ったのは日付が変わるころでした。でもちゃんと翌朝も起きました。えらい。

 

2日目

早起きして朝ごはんも済ませ水着に着替えたらいよいよ、さぁびわこで泳ごう!

 

f:id:megumeimusic:20190805191940j:plain

まずは足から。

きゃーつめたい!

f:id:megumeimusic:20190805193017j:plain

水の冷たさに慣れたら今度は大人たちが寄ってたかってああでもないこうでもないとありとあらゆる浮き具を駆使して子供たちを浮かせようとわちゃわちゃ。

絶対子供たちを楽しく遊ばせたいという強い気持ちを持つ大人が多数集まるとなんという心強さか。

ありがたさにじーんとくる母と、大勢に囲まれて嬉しくてにやつくめい。

 

そして。

f:id:megumeimusic:20190805194236j:plain

浮いた!どきどきしてすごい顔をしている。

このあとだんだん笑顔に。

 

大人も浮くよ。

f:id:megumeimusic:20190805193702j:plain

流されゆくBFR理事長達。

(このあと参加者保護者により盛大にひっくり返された)

 

私をびわこに投げ込もうと悪だくみする旦那を

f:id:megumeimusic:20190805194452j:plain

f:id:megumeimusic:20190805194525j:plain

返り討ちにしたり

f:id:megumeimusic:20190805194643j:plain

みんなですいか割りもしたよ(/・ω・)/

 

大人も子供も大はしゃぎの楽しい夏休みの幕開けにぴったりの1泊2日でした!

ありがとうBFR♡