ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

嘔吐、吐血入院1ヶ月目【呑気症】経過まとめと11月18日の日記

入院して1ヶ月が経ってしまいました。

色んなことがありましたが、事態はこれといって好転することはなく。

そうこうしている間に、ぶっ倒れたり。私が。

 

胃カメラ飲んだよ。私が。

ふふ… 

 

 

そうこうしていてもめいがよくなるでもなく、ただただ病院へ通う日々はまだまだ続きそうです。

 

呑気症 経過まとめ

ちょいとここらでまとめておこうと思います。

10月

19日

深夜から20日早朝にかけて大量嘔吐、吐血。点滴開始。

29日 

外科腹部造影検査

食道裂孔ヘルニア確認、逆流等なし

30日

CT検査

呑気による腹部膨満確認

大建中湯服用開始

 

ここまでの詳しい経過はこちら

 

www.megumeimusic.com

 

11月

1日

病院併設養護学校へ転校。病室への訪問授業開始。

7日 

大建中湯に加え、ガスコン服用開始

学校、訪問から通学へ。胃ろう常時開放し通学開始。

8日

胃ろうボタンメーカー変更。

(mickeyからクリニーへ)

脱気効率少し改善?

12日

日中胃ろうクランプ、シリンジでエア抜きし呑気量計測開始。

治療都合上授業が院内訪問へ逆戻り。 

14日

プリンペラン服薬追加、ガスコン増量、倍量に。

 

今日11月18日の日記

今日は一日中寝ていました。というか、最近は面会に行ってもほとんど寝ています。

f:id:megumeimusic:20191118210407j:plain

部屋も随分あたたかいのに鳥肌を立てて眠り、眠っていると普段は冷たい手もほかほかになるはずなのに、今は寝ていても、毛布をこんもりかぶっていてもずっとひんやりしていて、ずーっと、しんどそう。

理由はわからないです。

 

お薬の調整は、プリンペランの効果がないことから内服中止、便の出が悪くモビコール1/2量内服開始となりました。お腹の動きが悪いため入院前から飲んでいた六君子湯とガスモチンも増量となりました。

お腹を動かす薬をモリモリ飲んでいるのにお腹の動きが悪いです。

空気のせいなの?はたまた違う何かのせいなの?よくわかりません。

わからんことばっかりです。

 

どんどん試す薬がなくなってきました。後がない。

 

そして明日19日は外科受診予定。

ここへきて食道裂孔ヘルニアのオペの話がちらほらと。理由はふたつ。

空気の飲み込みと、ヘルニア両方により胃が持ち上がり胃ろうボタンの位置が悪くなっている状況を改善するで胃ろうからの脱気効率を改善させること。

もう一つは、ヘルニアがあることで不快感から空気の飲み込みの多さに繋がっていないか?ということで、もしかしたら吞気量の改善につながるのではないか、という、こちらは推測。

 

一度外科の先生にそのあたりを判断してもらいしっかり相談したうえで再度考える材料にしたいと考えています。

オペは避けたい。避けたいけど…

 

そして学校、再度通学開始予定です。

本当は今日からだったのですが、昨日久しぶりにまた嘔吐し、今日は大事をとってお休みということになりました。

明日はいけるといいね。

 

不安

 なかなか何をしても効果が上がりません。

めいはずっとしんどそうに寝てばかりで、いつもの覇気がないです。

楽になるならなんでもしてやりたいけれど、してやれることがない。

終わりが見えない。先が見えない。

正直不安です。どこまで、いつまで頑張れば、何を頑張ればいいのか、誰か教えてほしい。