ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

寒さ対策あれこれ

体温調整に難あり。これは重心児あるあるなようで、暑がりさんや寒がりさんがとっても多いです。

 

めいの場合はどうかというと、暑がりの寒がりというハイブリッドタイプ。

夏は熱がこもりやすく冷房が手放せないくせに末端だけは常に冷えていて、冬は暖房をガンガンにかけていても末端は常に冷えて氷のようです。

 

つまり一年中、キンッキンに冷えてやがる…!

…わけです。

 

冷え対策は通年必要です。

 

末端冷え性対策 めいの場合

対策1 レッグウォーマー、アームウォーマー

 薄手の通年用ベビー用レッグウォーマー、これが手首足首にちょうどいいです。

冬は防寒の一助として、夏は冷房対策に。

 

ヒートテックの肌着、暖かくていいのですがなぜか服の内側で盛大に腕までめくれ上がり肘から先がひえっひえになったりするのですが(うちの子だけ…?)

ヒートテックシャツとヒートテックレギンスを着せた後に上から足首と腕にそれぞれにこれをかぶせておくと中でめくれ上がった状態にならず温かさ格段にUPです。薄手なのでごわごわせず上に着ている服にもあまり干渉しません。

 

なるべくシンプルなものをいくつか持っておくと汎用性も高いです。

派手な奴はそれはそれでかわいいけど、油断するとこうなります。

f:id:megumeimusic:20200212162900j:plain

ある時の入院中のめい。

私がしましまアイテムを床頭台に入れておいたばっかりに、しましまの申し子のような姿に。

面会に行って爆笑し写真を撮っていると着替えをさせてくれた担当看護師さん(若いお兄さん)が現れて
「今日なんかしましまで…すみません。」

と謝られたのはいい思い出。…ふふ(思い出し笑い)

 

対策2 五本指靴下プラススキー用靴下

これが下履き用。

1枚で履くとそこはかとなくおじさんぽさがただよい、端的に申し上げるとあの、かわいくないから気をつけて…(でもかわいいやつより少し安い)

ここの5本指靴下、品質がよくて長持ちでもう数年履いてますがまだ生地もしっかりです。

指の部分など作りがよく、指をきゅっと丸めやすいめいにも履かせやすくてモニターセンサーの上からでも履かせられます。

 

他の店で買ってみたやつは指の部分の作りがイマイチで脱げたりそもそも奥まで指が入らなかったりしたけど、そういうこともなし。お気に入りです。

こんな感じ。

f:id:megumeimusic:20200212221714j:image

この上にはかわいい靴下を重ねます。本気で寒い時はスキー用靴下、そこそこの時は冬用靴下、さほどな時は薄手のノーマル靴下、という感じで調節しています。

今年はまだスキー用靴下の出番はないな。暖冬。

 

 

ちゃんとかわいいのもあるのよー!

f:id:megumeimusic:20200212223139j:image

春夏秋、一枚で履く時はかわいいやつ。

これもおなじとこので、同じく質が良いです。

6130:虹KIDS5本指ソックス-(19-21cm) ブラック

6130:虹KIDS5本指ソックス-(19-21cm) ブラック

  • メディア: ウェア&シューズ
 

五本指靴下を履かせてはじめてからもう7年くらい?

指のきゅーっと丸めるのが少しマシになった気がしてます。

少しでも変形予防になるといいなとほんのり期待。

 

ちなみに、入院時や学校のプールの日など、私の手を離れて誰かに履かせてもらわなきゃいけない時は普通の靴下を持たせます。

…だってこれ、履かせるの超絶めんどくさいから悪いかなと思ってw

 

対策3 電気膝掛けと電気毛布

 

まず膝掛けはこれ。

部屋中どこに移動してもぬくぬくです。学校にも持っていき、学校のゴロンスペースにひいて暖をとっています。

めいの学校は結構寒いので、重宝しています。

 

これにニトリのNウォームの毛布重ねたらもう怖いものはない。ぬっくぬくです。

 

コイズミ 電気毛布 敷毛布 丸洗い可 130×80cm KDS-4061

コイズミ 電気毛布 敷毛布 丸洗い可 130×80cm KDS-4061

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

あとはベッドにも、電気毛布を常備。夏はこれがSOYOに変わります。

 

対策4 ゆたぽん
白元 レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ

白元 レンジでゆたぽん ゆたんぽタイプ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

お腹の動きが悪い時にお腹に抱えたり、外出後冷えてしまった手足を急速に温めてやりたい時など、あらゆる時に重宝します。

 

レンジでチンでかなり長い時間(7時間と記載があります)保温できます。最近買い直したんですが、カバーがふかふかで質が良くなってる!

 

リラックマのもある…!これほしいな…

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

レンジでゆたぽんリラックマカバー付1個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

…ええと、寒さ対策のあれこれを書いている今日、びっくりするくらい暖かかった…春なの…?春が来るの…?

 

とはいえ、朝晩はまだまだ冷えそうで、あれもこれも感染症が流行ってドキドキの季節はまだまだ続きそうです。花粉も飛んでいるよ…今年は早くから飛んでたよ…ヒィ…

 

体冷やさないようにして、冬を元気に乗り切るぞー!