ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ソファベッドと新型コロナウイルス全国一斉休校の話

2月の終わりにレスパイトに行ってきました。

舐めた態度で臨んだ結果、明日の自分にはみごとに裏切られました。

寝坊です。絶望です。

 

人は追い込まれるとものすごい早さで準備ができますね。びっくりしました。

そしてギリギリセーフ(ギリギリアウト)で病院に駆け込みました。

平たく言います。

わかりやすく言います。

 

遅刻しました。

 

ホンマに、反省してます。ちゃんと前日に準備します。ホンマですよ…

まだ舐めるほどレスパイト利用回数重ねてなかった。(回数重ねてもダメ、絶対)

 

ソファベッドがやってきた!

めいのレスパイト中に、新しいソファがやってきました。

f:id:megumeimusic:20200302210859j:image

広げるとダブルベッドと同じ広さの座面。
f:id:megumeimusic:20200302210855j:image

しまうとL字のカウチソファになります。

 

今までめいの日中の寝転がって過ごす場所はベッドか床だったのですが、ここ1、2年で急激に暴れん坊になり、ベッド上だとひやっとすることが何回か。わぁぁぁぁ落ちるぅぅぅぅ

今のめいは24時間基本的には胃ろう開放脱気用ボトルを装着しているし、急に楽しくなってはしゃぎ出してビチビチはねたり、急に全身脱力したりするめいを常に床から抱き上げて介助するのは、毎日のことになると腰痛持ちの私にはなかなかどうして厳しく…

 

ある程度体が大きくなり介護用電動ベッドを導入した肢体不自由児のいる家庭あるあるだと思うのですが、介護ベッドどこに置くか問題。

我が家はリビングに置きたかったのですが、そうすると夜寝てくれないのでリビングと繋がってる和室に置いています。

こんな感じで。

f:id:megumeimusic:20200302211344j:image

リビングと繋がってはいるのですが、ずっとそこじゃなんとなく寂しくて。

 

肢体不自由児にとっては寝転がる姿勢を安定的に取れるのはとても大事で、日中の生活の一部だと思うのです。

リビングにも床以外に親子共に安心して寝転がれるスペースを、ということで、ニトリのソファベッドを購入。

 

いい…これいいです。

f:id:megumeimusic:20200302211023j:image

すももがめいの側で過ごすことが増えて

f:id:megumeimusic:20200302212233j:image

旦那も寛ぐ時はここで一緒に。(足元にすもももいます)

3人と猫1匹、家族全員でゴロゴロできるようになり大満足です。いい買い物した〜。

 

収納もあるよ!

 

そして、休校、長い春休みの始まりです。

 

新型コロナウイルス騒動全国一斉休校

 

卒業式を目前に控えたこの時期にまさかの突然の休校。ざわつく母達。

 

 

いまは我慢の時…

幸か不幸か、家での過ごしを快適に整えた直後。引きこもり生活の始まりです。

大丈夫引きこもりには慣れてる…慣れてる…

 

長めの春休み、家で頑張るぞー!

春がきたら、また元気に会おうね、みんな。