ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

今日も元気に引きこもり。訪問診療と生協のはなし

ずっと抑え込むことに成功していた嘔吐が、ちらほら顔を出しているこの頃です。

 

でもなんやろうなこの安心感。

最近は、何かあったらくま先生にLINEしたらいいわ、と思ってるんやろうな、私。

くま先生様様、訪問診療様様、です。

 

3月1回目 訪問診療

月2回の訪問診療1回目。

今回は胃ろう交換も。先生忘れてたけど。ふふ。

 

家に予備で新品の胃ろうセットを1箱預かっているので、それを使用。

f:id:megumeimusic:20200306230204j:image

めいの胃ろうはこれ。MIC-KEYのバルーンボタンの16Fr、1.2cmを使用中です。

その後訪問薬局さんのお薬配達時に新しい胃ろうセットを持ってきてもらいました。この臨機応変さと訪問薬局さんとの連携っぷりも本当に心強くありがたいことの一つです。

 

前の晩にあった嘔吐の相談と、発作のお薬の調整をしました。

そう、最近強直発作も多く、夏頃から新しくイノベロンというお薬を飲み始めてじわじわ増量してきていたのですがなかなかおさえこめず、一旦減量していく方向へ。

代わりに他に服用中のランドセンを増量してみることになりました。効くといいなぁ。

 

嘔吐に関してはお腹もしっかり動いているし、吐き気止めの座薬がしっかり効いていて、水分は取れていることから、ひとまず家で様子見。1日絶食ソリタ水注入でお腹を休めました。

(マスカラ…マラカスな。安定の誤字)

 

そして翌日、今日。

f:id:megumeimusic:20200306231845j:image

( ˘ω˘)スヤァ

 

それにしても本当に寝て治すタイプの子です。えらいぞ。

 

それなりに元気な日、低空飛行なりに落ち着いている日、まぁ悪くはない日。

めいと一緒にいると絶好調に元気いっぱいな日!っていうのは稀ですが、まぁまぁ、って上出来。悪くないって、上出来。

ぼちぼちいきましょ。のんびりねー。

焦ったところでどうせ休校中やから、ほら、ね。

 

今日のつぶやきハイライト

休校中、放デイも閉所、受診やリハビリ以外すっかり引きこもりですが、訪問サービスは全て生きています。

訪問看護、訪問入浴、訪問リハビリ。

そして生協も届く。

 

引き篭る準備はバッチリだ!

 

なかなか人混みへはでかけにくい今ですが、お楽しみをみつけつつ。

無駄遣…経済回すぞー!