ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

いつもどおり過ごすということ

早い。早すぎる。

毎日気がつくともう夜で、また朝が来て。

旦那もありがたいことに早いうちからテレワークになったので、3人で家で過ごす毎日…

 

めいと毎日こんなに長い期間ずーっと一緒にいるのはいつぶりだろう。療育に通い始めた2歳になる少し前以来?

めいとずっと向き合って、学校やデイサービス、リハビリ、今までたくさんの人にお世話になっていたことを自分だけで保っていくのは結構大変で、毎日ぐったりです。余白がない。

でも、ちょっとおうちが楽しくもなってきている私です。なかなかない機会だ、と思い、お腹の調子を整えるあれこれに丁寧に時間を使ったり、リハビリに時間をとったり、みっちりめいの体と向き合う日々です。

あっ、のびていためいの髪も切りました!

 

そしてあとは旦那。

 

皆さんのおうちの旦那さん方も髪伸び放題じゃないですか?薄汚れてきてません?(失礼)

 

いつもどおりのふたり

 

自粛生活に右往左往する大人を横目に、本人は世の中のアレコレを知ってかしらずかびっくりするくらいいつもどおりです。

先日担当PTの先生と電話で先々のことをお話しした時

「めいちゃんのストレスとか、大丈夫?」

と聞かれたんですが、いや…それがびっくりするくらいいつもどおりなんですよ先生…

先生は

「お父さんお母さんのストレスもね!」

と気にかけてくださり、そっちには食い気味にめっちゃあります!もう!と答えてしまいましたが。

 

めいはこの時期らしい浮き沈みのある体調で、でも毎日それなりにご機嫌で、生活リズムもいつもどおりで、よく笑いよく遊びよく食べてよく眠ります。これって実はすごいこと。いつもどおりの自分でいること、私も見習わなあかんなぁ。

 

そして我が家の猫すももも、びっくりするぐらいいつもどおり。

f:id:megumeimusic:20200426182548j:image

よく甘え

f:id:megumeimusic:20200426182555j:image

よく眠り大あくび。

 

(ФωФ)「なんかみんな毎日家にいてサイコー」

くらい思ってるかもしれへんけど、それくらいでしょうね。相変わらず、めっちゃ元気なおばあちゃんです。

 

今日の呟きハイライト

深夜の呟き。

そう、なんかしんどくなっちゃった深夜でしたが、吐かせずに済みました。セーフセーフ。

 

そして今日。

たまにうっすら目を開けて私を見つめてふにゃっと微笑んではまた眠るめい。かわいいかよ。

もう中2だというのにいつまでたってもかわいいもんです。

ただし私の腕と足は死にました。(40分耐久)

 

そんな風に過ごしている一方で。

 

いつもどおりがそれだけありがたく幸せなことか、身に染みている毎日。

今日は滋賀県は感染者数の増加がゼロでした。いつぶりかな。すごい。

東京も100人を切ったとか。ニュースを眺めてほっとした夕方でした。

 

今の、みんなの我慢がちゃんと身を結びますように。