ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

我が家の朝のルーチンとベッド上洗顔の方法2つ

GW突入。え、マジ?今日何日?何曜日?

だんだんなくなる曜日感覚、だんだんなくなる日付感覚。

これは海軍式に毎週金曜日をカレーの日にするとかしたほうがいいのではないか…

 

そして最早毎日こんな感じの私。そう、毎日である。

いや作るよ、毎日。なんだかんだ。

とはいえ、もう飽きてくるやん…ずっとずっと自分の料理…尽きてくるやん、ネタ…

 

こんな時は、早めのマクド(隠し切れない関西人)

 

疲れたら、いや、疲れる前に息抜き。

これ大事、超大事。

 

今、なかなか外食産業も大変で、色んなお店で続々と持ち帰りサービスを始めていて、持ち帰り専用の情報サイトやアプリなども急激に立ち上がってますよね。みているだけでも楽しいし、そういうものも活用しつつ。

 

デリバリーやネットショッピングも、そのありがたさが身に染みています。

デリバリー、配送、運送業の皆様、本当にありがとうございます。

 

我が家の朝のルーチン

そして自粛中も変わらない、めいの朝のルーチン。

こんな感じです。

 

  • 呼吸器外す
  • カニューレを抜いて加湿用スタイ装着(カニューレは洗って干しておく)
  • 着替え
  • 歯磨き
  • 洗顔
  • 髪をくくる
  • モニターセンサー巻き替え
  • 栄養剤注入
  • 薬注入
  • 浣腸

 

などなど。

「洗顔、どうしてる?」

と聞かれたので、ベッド上での洗顔についてピックアップしてご紹介します。

 

ベッド上洗顔2つの方法

その1 がっつり洗う

〈用意するもの〉

f:id:megumeimusic:20200505220556j:image

  • 泡洗顔料
  • 洗浄用ボトル(お湯を入れておく)
  • 新しいオムツ(パッド)
  • 小さいタオルかコットン
  • 防水シートかペットシーツ(ベッドが濡れないように頭の下に敷いておく)

 

①湿らせたコットンで顔を軽く濡らす

②泡洗顔料でクルクル洗顔

②濡らして固く絞ったタオル(コットンでもいい)泡をざっと拭き取る

③新しいパッドで受けながら、右を向かせながら顔の右側半分→反対を向かせて左側半分、と半分ずつ、洗浄ボトルを使いお湯で流す

 

さっぱりすっきり。

余計なところを濡らさないようにするにはちょっとコツがいるのが難点。慣れが必要かも。

 

洗浄ボトルは100均にある、赤ちゃんコーナーにお尻洗い用のボトルとしてうられてたもの。小鼻のキワとか流しやすくていい。

 

洗顔料はこれ。

いわずとしれたオードムーゲから、泡洗顔。

お年頃のめいに、夏はさっぱりタイプ、冬はしっとりタイプを使用中。お肌の調子はなかなか良好です。使い勝手も使用感もよくお気に入り。

 

化粧水もオードムーゲ。

洗顔後はコットンでささっと拭き取り塗布。

 

その2 便利なものに頼る

そしてもっとお手軽に済ますならこっち。

〈用意するもの〉

f:id:megumeimusic:20200505220730j:image

  • リモイスクレンズ
  • 蒸しタオル

 

①リモイスクレンズを塗る

②レンジでチンした蒸しタオルを顔に乗せてほっこり→拭き取り。

 

以上!

 

リモイスクレンズは、塗布→拭き取りの2ステップで皮膚の清潔を保ってくれる優れもの。病院でも使われていたりします。

 

詳しくはこちら↓公式ページ

リモイス®クレンズ | 製品ラインナップ | アルケア株式会社

 

今は朝の洗顔はもっぱらリモイスクレンズのお世話になっています。

私もやってみたけど、楽だし、洗ったみたいにさっぱりで、なおかつつっぱらない。

(乾燥肌の人にはむしろ洗顔より優しいかもしれない)

 

アルケア リモイス クレンズ レギュラー 17701

アルケア リモイス クレンズ レギュラー 17701

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

気管切開した時に執刀医の先生から教えてもらい、気切周りの清潔保持などに使っていましたが、洗顔がわりにすごくいいよ!とかかりつけの病院に入院した時に病棟の看護師さんから教えてもらい、顔に使うように。なるほどこりゃいい!

 

 

時間のない朝もささっとピカピカにしてあげられます。

あの時いいこと教えてくれた看護師さんありがとうー!今日もピカピカです! 

今日の呟きハイライト

何もしたくない時に。乗せときゃオッケー。おいしいです。こぼすな注意←

 

足癖の悪さは今に始まったことではない。足は最早、第三、第四の手である←

 

昨日旦那がオンライン飲み会だったので、そんなん、私も飲むわい!と一人でグイグイ飲んでました。

ニラ。ニラがあれがビールが無限に飲めるよ。…ああニラニンニク食べたら天一のこってり食べたくなったぞ…

 

今日も、そこそこ平和でした!上出来!