ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ラジオ出演しましたのご報告

座右の銘は「締め切りは過ぎてからが本番」

どうもこんにちは。林めぐみです。

そう。ご報告なんですよね。告知じゃなくて。

 

 

ね、24日の25時。無事放送されました。

もっと早く出る前に言えよ、と。そういうとこやぞ!

私もそう思います…ほんとすいません

 

でも大丈夫!そうradikoならね!

放送後1週間はタイムフリー機能でお好きなタイミングで聞けます。ラジオ大阪OBCの放送区域外の方はもしかしたらプレミアム会員にならないと聞けないかも?ですが、今初月無料らしいので1ヶ月お試し利用後しれっと解約という手もあるとか…(こっそり)

 

番組情報、radikoリンクはこちらから!

radiko.jp

 

「山下純一とアルミカンの今夜もバリアフリーFUNK」

f:id:megumeimusic:20200525222800j:plain

自分の喋ったところ以外何もしらずに放送を聞きましたが、とても良い番組でした!


パーソナリティはミュージシャンの山下さんとお笑いコンビのアルミカンさん。

山下さんは、ご自身が視覚障害と身体障害を抱え生活されています。

 

視覚障害は触れてナンボの世界。コロナ禍ではなるべく触れない!ソーシャルディスタンス!感染予防!と言われていて、それでは生活がなりたたない。消毒、マスク、信頼関係…なるほど、そうだよなぁ、うんうんうなづきながら聞き、視覚障害のリアルを少し知ることができました。

 

病気のこと、障害のこと、今回のコロナ禍アレコレ、笑いを交えて軽快にお話しされるのはさすがの一言!
1時間の放送時間はあっという間でした。

 

私はといえば、めいとの自粛生活中のこととか普段のくらしとかをお話しさせてもらいました。

あともうひと方、視覚障害を抱えながら子育て中のおかあさんも電話出演されていて、その方のお話もすんごくよかったです…!もっと聞いてみたかった!

 

なんだか優しくなれるラジオでした。(私の拙い喋りは置いといて)

貴重な経験。

ラジオの中で山下さんが何気なく言っておられた「優しい方がカッコええやん!!」の言葉にグッときました。私も、優しくカッコよくおもしろく生きたいです。

 

気になるもっと詳しい内容はぜひ、よろしければあと1週間のうちに、きいてみてくださいね〜。

radiko.jp

 

⭐︎追記⭐︎

放送のことがradikoニュースに掲載されたそうです!すごい\( ˆoˆ )/

記事はこちら↓

news.radiko.jp