ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

訪問診療と訪問薬局とめいとねこ

5月、なかなかに不調の1ヶ月をすごしお誕生日の少し前に長かった不調期を抜けためい。

今週はまたまた不調の波がやってきてしまいました。ありゃー。

月曜学校に行ったきり、今週はずっとお休み。寝すぎたり、吐いたり、お腹が動かなかったり、下痢したり。朝浣腸して夕方まで出ないとか、もう、もう、色々、一言で言えば、不調。不調なの。

 

こんな不調の時にも訪問診療の安心感。くま先生の定期診察がありました。

 

6月2回目 訪問診療記録

てんかん発作に関してはなかなか順調です。

理由は5月から飲み始めた新しい薬、オスポロット。

このオスポロット、あまり効き目がない子が多いそうで、発作の薬の調整が難航していたところ、試しにまぁ一度飲んでみようか、くらいのテンションで飲み始めたら再少量でまさかの発作激減。先生も私もびっくりでした。

今週は日によって多少発作が多い日もありましたが限定的で、全体的に見れば今のところいい具合に発作を抑えてくれていそうなので、このまま同量で続行。

 

今回の1番の不調はお腹の不調。

下痢をしたり、全く出なかったり、ガスでお腹がパンパンになったり。

ガスに関して、相変わらずの呑気の多さが悪さをしているのは間違い無いのですが、それにしても腸の方のコンディションも悪すぎる気がする、と言う私の訴えに、くま先生がクリニコのビフィズス菌末の注入をすすめてくれました。

 

乳酸菌飲料やヨーグルトも食べたり飲んだり注入したりしてみているけれど、より一度に効率よく乳酸菌を摂取できるとのことなので一度試してみようと思います。ビフィズス菌の含有量がすごいんだって。数が全然違う。

処方してもらうお薬ではないので自分でネットで購入。

 

しばらく試してみて効けばお腹に合う乳酸菌だそう。効かなければまた違う種類の乳酸菌を試してみることになります。

効け〜効くんだ〜。整え!腸内環境!

クリニコ ビフィズス菌末BB536 (機能性食品) 30本入 2g
 

 

めいのお世話になっている訪問薬局「はなちゃん薬局」

今回もお薬を届けてくれたのかかりつけのはなちゃん薬局。

ほんといつもお世話になって手頭上がらない私…

 

最近で言えばこんなことも。

そう、こういうとこあるの…ほんとね…
素敵でしょ?

 

そんなはなちゃん薬局がこれまたお役に立つYouTubeチャンネル「はなちゃんねる」を開設したそうなのでご紹介!

www.youtube.com

動画のラインナップがまたいいんですよね。

f:id:megumeimusic:20200621001844j:image

助成制度の解説や申請方法、ネブライザ、吸引機比較、コロナあれこれ…医療的ケア児を育てる親の痒いところに手が届く。

この薬局を始められたのが医療的ケア児のお父さんでもある薬剤師さんなので、子供のことも親のこともとってもよくわかってくださっています。

おしゃべりも上手なので、めちゃくちゃ分かり易かったです。

ぜひぜひ見てみてね〜。

 

はなちゃん薬局Instagramはこちら↓

instagram.com

 

今日のめいとねこ

f:id:megumeimusic:20200621002826j:image

ちょっと持ち直した感!ほっ。ただお腹は張る。

母はネラトンチューブでのガス抜きと胃ろうからのエア抜きを頑張る毎日。

腕が、肩が、限界なんじゃ…_(:3」z)_

頑張るけども!!頑張りますとも!!

 

f:id:megumeimusic:20200621003607j:image

毎日家にいると猫は嬉しい。今日もご機嫌元気。