ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

数年に一度の

発熱。来た、嘔吐。心拍160越え鳴り止まぬサチュレーションモニターのアラーム上限設定を上げ。(ああなんの解決にもならない…)

 

先週金曜日の嘔吐でお迎え、からのなんとなくイマイチな週末を越え月曜日にはさすがにスッキリしてるやろうと思っていたら更にイマイチの体調で学校、デイ、訪問リハ、訪問入浴もお休み。

 

嘔吐などお腹の不調や呼吸の不調は度々あるのに、あまり熱を出さないめいなので、珍しい事態です。なになに。なんなん…

 

経過記録

経過記録しとく。

週末

なんとなく調子が悪く表情も暗め。お腹の張りがひどくガス抜きが頻回に必要、そしてなんだかガスの抜けが悪い。

日曜夜、寝つきが悪く、寝た後も心拍がいつもより高い。

なんかおかしい。

 

13日月曜

起きない。そして相変わらず高い心拍。

相変わらずなんか嫌な予感、なんか嫌な感じ…学校はおやすみ。

 

昼ごろ起きるとますます心拍が上がる。お腹も張っていないのに160越え。(平常時70〜90ほど)

そして暗い表情。発熱なし、呼吸症状なし、消化良好胃残も平常時同程度。ガスは若干多めではあるけれどいつも通りの範疇。

 

なにかがおかしいけどよくわからないまま観察を続けていた夕方、発熱。38.6度。

悩むも胃残がなかったためイノラス注入(結果的に失敗、ごめん_(:3」z)_)

 

21時就寝準備、呼吸器装着後心拍爆上がり(170〜180)むせはじめ呼吸器を一旦外す。

嘔吐数回→ナウゼリン(吐き気止め座薬)使用、21時半入眠、心拍160前後。

 

訪問医くま先生に連絡。翌日訪問してもらえることに。

 

14日火曜

ずっと寝ている。注入はソリタ水のみで絶食。

熱は38度付近をウロウロ。

15時ごろ起き、その後くま先生到着、血液検査と尿検査実施。

夕方結果連絡

尿検査異常なし、血液検査白血球12000、CRP6.4と高め。おそらくなにかしらの感染?

ケフラール、ビオフェルミン処方、22時から服薬開始。

 

15日水曜

まだ熱が下がらず38度台を上がったり下がったり、ピーク時38.8度。

昼から濃度1/2イノラス開始、少量ずつショット注入、問題なし。

ようやく笑顔が出始めるがぐったり。手足冷感あり、手を握っていると少しウトウトした。

f:id:megumeimusic:20200715190331j:image

目があんまり開かない。薄目でぼんやり。

 

冒頭にも書いたとおり、めいはほとんど熱を出さない子で、高熱を出したのはたしか、2年半ぶり…?慣れない事態にハラハラしてます。胃ろう増設後ぐらいから、ほんとに熱を出さなくなり、数年に一度。

 

久々のお熱、しんどいなぁ。頑張れ。

早く元気になーれ。みんな心配してるよ。