ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

妖怪ネツハカリババアのぼやき

もしもめいが喋れたら

「さっきはかったとこやのにまたはかるん…?」

確実にこう言われているであろう母です。まだ下がらない熱が気になって、熱ばっかりはかってます。(ウザァイ)

 

経過②

経過まとめ続き。

発熱4日目16日(木)

深夜帯一度37度台まで下がっていた熱が起床後また上がる38.4度。

心拍120台やや高め、他に特にこれといった症状はなし。

 

くま先生往診。

胸の音もお腹の音も悪くないとのこと。喉も赤くない。

再度血液検査、結果白血球は正常値に戻り、CRP6.4→5.8に。やや低下。

火曜から服薬中のケフラール(抗生剤)が効いているのかいないのか微妙なライン、もう解熱してもいい頃、と。

明日になっても熱が下がらなかったら薬をどうするかまた相談することに。

 

本人はそばにいて声をかけたり手を握ったりすると弱々しくふにゃっと笑うけれど覇気がなく、普段は出せる浅い位置にある痰も自分の咳でうまく出すことができない。唾液を飲み込む元気もないようで、口元のタオルがすぐびしゃびしゃになり、その分普段あんなに飲み込んでいる空気も飲み込んでいない。いいんだか悪いんだか…

 

子供のおでこに触れ、体温計握り締め、一喜一憂する。

全然熱出さない間にすっかり忘れてしまってたこの感じ。

熱、明日こそ下がれ〜。

f:id:megumeimusic:20200716181222j:image

ちょ、ちょっともっかい、熱、はかってみる…?

めい「もうええっちゅうねん。」

 

今日の猫

f:id:megumeimusic:20200716181253j:image

こちらはマイペースに、元気。

めいのあれこれをしているとウロウロ様子を見にきたり、往診中に先生や看護師さん達の周りをウロついたり、夜めいが寝たあと部屋に入って真っ暗な部屋でじっとめいをみつめていたり、なんとなーく関わってきています。すももは平和だねぇ。

 

今日の呟きハイライト

 

どうしようもないこと、越えられない壁がいくつもあって、諦めるのが当たり前になって考えるのもやめてしまっている、働くこと。

時々こうやってきっかけがあると蓋してた気持ちが溢れてくるのは、やっぱり悔しい気持ちがあるからだと思います。

たまに、ぼやきたくもなる。やっぱりどうにもならないけど。答えもないけど。

とにかく。今やらなきゃいけないことを、がんばろ。