ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズーに行ってきました!

ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズーというイベントに参加してきました。

昼間の動物園では見られない夜の動物達の姿に、大人も子供も夢中!

f:id:megumeimusic:20201004151407j:image

キリン!

 

ドリーム・ナイト・アット・ザ・ズーとは?

オランダのロッテルダム動物園にあるドリームナイト財団が主催している世界的なプロジェクトであり,病気や障害のある子どもたちを夜の動物園に招待し,楽しく過ごしてもらうことを理念としています。

引用元:障害のある子どものための夜間開園「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の開催について | 京都市動物園

 

全国の動物園や水族館で同イベントが開催されているとのこと。

今年は新型コロナウイルスの関係で既に中止になってしまったものもあったようですが、2019年度には全国13箇所での開催があったそうです。

 

協賛元 ドリームナイト・アット・ザ・ズー|ジブラルタ生命保険

 

車椅子の子も、人混みが苦手な子も、大きな音が苦手な子も、ゆったりした人数で自分のペースで動物園を楽しむことができるイベントでした!

 

いざ、京都市立動物園へ!

今回お邪魔したのは京都市動物園。

f:id:megumeimusic:20201004153719j:image

入り口入ってすぐの広場前で、事前申し込み時に受け取った往復はがきを入場券がわりに受付。

 

救護室もしっかり準備されていました。

f:id:megumeimusic:20201004153907j:image
f:id:megumeimusic:20201004153911j:image

この他に個室の救護室もあり、大きなサイズのベッドがあり、おむつ交換などにも困りませんでした。スタッフさんに尋ねるとすぐに案内してもらえました。

f:id:megumeimusic:20201004154038j:image

 

園内はどこもバリアフリーで通路も広々。

f:id:megumeimusic:20201004155052j:image

象をじっとみつめるめい。大きいね…!

f:id:megumeimusic:20201004155215j:image

「絶対に顔を見せない」という強い意志を感じさせる虎。座る姿も、頭をコテンと倒す仕草も完全に猫で、めちゃくちゃかわいい。そしてやっぱりかっこいい。

f:id:megumeimusic:20201004155737j:image

めちゃくちゃ早く走るホロホロ鳥。チョコチョコチョコチョコ!って、小走りにも程があるよかわいいよ…

f:id:megumeimusic:20201004155944j:image

美しいフラミンゴ達。色味が様々で個性的。泣き声が思ったよりダミ声でこれまたかわいい。

 

他にも広い園内にはたくさんの動物達がこんなに。わお!

f:id:megumeimusic:20201004161245j:image

コロナウイルス感染予防の観点から限定されている展示もあり、落ち着いたらまたゆっくり昼間にも遊びにいきたいと思います。今度は全ての動物達に会えたらいいな。

 

おみやげもたくさんいただきました!

f:id:megumeimusic:20201004174706j:image

 

マスクをつけられない理由がある人の意思表示マーク「わけがありますくプロジェクト」

今回、事前案内にはこんな文言が。

f:id:megumeimusic:20201004161825j:image

ですよね…。

 

めいはマスクをつけることができません。つけると、マスクが顎まで下がるか、逆に上がりすぎてアイマスクになるまで、口のもぐもぐが止まらなくなり、器用にずらすのです。やめれ…

加えて、唐突に嘔吐することもあったり。

そして何より、めいは気管切開に加え声門閉鎖により食道と気管が分離されているので口鼻からは呼吸が一切できません。そのため飛沫が飛ぶのは呼吸をしている気管孔の方で、マスクをすべきはこちらなのです。

 

そんなわけで、様々な理由からマスクをつけることが難しく、今回はマスクを持参して、受付で怒られちゃったら理由を説明してみようかな…だめだと言われたら無理やりつけるか…とか色々考えていたのですが。

 

「マスクがつけられない方にこちらをお渡ししています!車椅子かどこか、見えるところにどうぞ。」

と笑顔でこんなものを渡してくださいました。

 

f:id:megumeimusic:20201004162909j:image

※缶バッジの無料配布は予定配布数を既に終えられたそうです。

 

今、マスクをつけていない人への風当たりが強くなりがちな世の中ですが、中には理由があってマスクをつけられない人もいること、わかりやすい形でそれを示すことができる、マスクをつけられない側にも、なぜマスクをつけないのかとやきもきする側にも、どちらにも優しいプロジェクトだなぁと感じました。

 

HPからカードの画像データを無料ダウンロード。

友達に伝えたら早速キーホルダーやカードケースに入れての活用の輪が広がりました!100均に色々あるよ、とのことです。(友人談)

 

マスクをつけられません | わけがありますくwww.wakega-arimask.com

 

誰かの抱える事情に、「なにか」に寄り添うこと

 

すれ違う人と笑いあったり声をかけあったり手を振り合ったり、自然にそうなるのがとても心地よくて、嬉しくて。

はじめましての人ばかり、相手の抱えている詳細な事情は何一つ、誰一人としてわからないのですが、でもお互いにその「なにか」に想いを馳せることができる優しく柔らかい空気に、安心して過ごすことができる場所でした。

 

障害のあるなしに関わらず、私も想像力を持ってこれから出会う誰かの抱えている「なにか」に寄り添えるようにありたいな、と改めて思いました。

f:id:megumeimusic:20201004170435j:image

出口にいた大きなゴリラの前で家族で自撮りしようと、あれ、ゴリラうまく入らへんな、あれ、とか言っていたら

「撮りますよ!」

と声をかけてくれたママさんが!

 

「あかん!どうやっても私がガラスにうつりこみむ!」

とかわいわい言いながら色々工夫して撮ってくださって撮影中も楽しかった〜!

1日経って、改めてそのガラスのゴリラの胸あたりに写り込んだママさんの姿を見返して、楽しくて優しくて、素敵な夜だったなぁと嬉しい気持ちになっています。

 

その間にこにこ待っていてくださったご家族にも、感謝。笑顔で手を振って、ありがとうございましたと、またね!を伝えて、お別れ。

また来年、会えたらいいな。またね!