ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

落ち込んだりもしたけれど、めいも夫も私もげんきです。

なんということでしょう。

9月末にレスパイトがすっとんだ謎の発熱騒ぎ、あのお熱が下がって以来この1ヶ月1日も学校もリハビリも通院も、休んでいません。めいが、元気なんです…!

(えーーーーーーーっ!)←ご唱和ください。心の中で。

 

さて、今日は、そこに至るまでの話、うちの家族のお腹事情です。お食事中の方やお食事直前直後の方は回れ右。

また、もしも参考にされる際にはご自身の主治医にご相談くださいね。

f:id:megumeimusic:20201029160156j:image

さぁみなさま、お花を摘みに参りますわよ。

わ〜秋桜きれい〜

(回れ右する方はラストチャンス)

 

夫の、熟年夫婦の如く長年連れ添い固い絆で結ばれた相棒との別れ(※便秘の話です)

これを飲めばどんな人もたちどころに元気になりますよ…なんてあやしげなくすりに飛びつきたくなる人の気持ちがわかりはじめる、にっちもさっちもいかない病児の親こと私。いや飛びつかないけれど。全力拒否の姿勢ですけれども。あっ結構です、大丈夫です。

 

久々にあう人からの「めいちゃんげんき?」の質問に、近しい間柄で少し話す時間があるときには「それがさ…ちょっと聞いて…もうこまった…」と零し、時間のないすれ違いざまの挨拶には曇った笑顔で含みのある「うん、まぁ、なんとか…」としか返せなくなっていた頃、時を同じくして長年苦しんだ不調とおさらばできた者がおりまして。そう、夫です。

 

「なんか最近毎日出るんやけど…」

夫は長年便秘に苦しんでおり、油断すると「もう1週間でない…」とかしょんぼり言い始めるので、病院で相談したり、食事に気を使いあらゆる飲料やサプリメントを試したり、家族や友達は“便秘に何か”を聞きつけたりすると「こんなんどう!?」「アレが便秘にいいらしで!」と夫に知らせ、いよいよダメだとなると下剤をのみ1日家にこもる日を設けるなどという、年季の入った便秘体質。

そんな夫が毎日出るとか言い出したもんだから我が家は大騒ぎ。

 

そんな夫の変化はこれを続けて飲み出してから。

わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

強力わかもと。

昔からあるお腹を整える市販のお薬です。

www.wakamoto-pharm.co.jp

 

消化吸収を助けるらしいこのわかもとなる薬。

これが夫には効果覿面。

長年連れ添った熟年夫婦の如く硬い絆で結ばれた便秘とついにさよならすることになった夫がぽつりと言いました。

 

「お腹が軽い…。今まで気づかんかったけど俺お腹張ってたんやな。…これ、もしかしてめいにも効くんじゃないの…?」

 

めいと夫の「ええやつ」(※個人の感想です)

めいはひどい呑気症由来のお腹の不調を抱えています。

ガンガン空気を飲み、胃も腸も空気でぱんぱんになり、入ってきた分はしっかり出さねばならないのにぱんぱんになった腸は動きが悪くなりガスがうまく出せず、ますます動きが悪くなる、負のスパイラル。

二度と腸閉塞を起こしてはなるものか、これ以上悪化させてなるものかと、毎日飲み込んだ空気を胃ろうから出したり、出しきれなかった分は腸に流れていってしまうため、お尻からチューブを挿しお腹をマッサージし腸を動かしガスを抜く日々。

 

そんな時に市販薬を飲んでみてはどうかなという夫からの提案。

もう既に強力わかもとに書かれていることと同じような効果のある薬も山のように処方されていて、ここへ来て市販薬…夫とは状態も違うし…効くのかな?

とはいえもうなにが効くかわからないしダメもとで試してみたいと、主治医のくま先生に相談し成分などを見てもらうことに。

「消化酵素と乳酸菌が少し、という感じかなー。今飲んでいる薬とあわせちゃダメなものもないし、飲んでみても大丈夫。大人が1回9錠か…めいちゃんは5錠くらいからはじめてみましょうか」

許可をもらい、一日三回の定期薬と一緒に一回5錠、飲んでみることに。

(微温湯に30分程つけておくとホロホロと溶け、シリンジで簡単に吸えて胃ろうからいつも通りの注入、服用が可能です。)

 

飲みはじめた翌日。

浣腸後やけにすんなり便通が。

おや?

どういうわけなのか浣腸後いくら待っても便どころか入れた浣腸液すら出てこず排液までに半日かかったり、朝晩二回の浣腸で排便はなんとか毎日あるものの、下痢をしたり逆にカチカチの硬い便で摘便しないと出なかったりなかなか安定しないはずでは…それなのに浣腸してすぐに便通があり、しかも固くもなく下痢でもなくやけに状態がいい。摘便いらない…朝から大量のガスを抜きなかなか家を出られずしょっちゅう遅刻登校する日々だったのに、浣腸が終わるともうお腹がぺったんこ。…おや?

遅刻もせず、学校にいくことができました。

 

いやいや、そんな。そんなに早く効く?

 

が、しかし。またあるときリハビリに出かける前に来てくれている訪問看護師さんがめいのお腹の音を聴診しながら言いました。

「うん、お腹よく動いてるね!」

ちょっとまってよ、お腹の音を聞きながら「うーん…あんまり動いてないね…」ときまずそうに言われるのが、聴診後のお決まりのパターンでは…

「便通はどんな感じ?今日はもう浣腸済んでる?」

そうやった。朝1番の浣腸がまったく出ず訪看さんのくる11時にもまだ出なかったり、そうこうしているうちにガスでお腹がパンパンになったりして、ガス抜きしてもらったり、表情も悪くぐったりで「しんどそうやなぁ…今日行ける…?めいちゃん、どうする?」と心配され結局家を出る間際に嘔吐してリハビリもお休み、とかいうパターンもあった。

それが、もう朝の浣腸も済んでるしガス抜きも必要なさそう。

「にこにこやなー!いってらっしゃい!頑張ってな!ほな、また来ます〜!」

と帰ってゆく訪看さん。はい、いってきます!…おや?

笑顔で訪看さんとバイバイして、元気にリハビリに行くことができました。

 

胃ろうからのエア抜きも浣腸もガス抜きも必要なくなったわけではない、ゼロになったわけではないけれど、その量がなんだか少ない。その回数がなんだか前より少ない。ガスの抜けがいい。おならがよく出せている。そしてなぜか肌艶と髪の調子がとても良い。

 

なんとなく調子がいい、がいくつも重なって、おや?今日も、休まなかったぞ…?あれ、もしかして効いてる…?いやいや、今日だけかもよ、そんな即効性ある?と半信半疑。

そんな日が続き気がつけば1ヶ月。学校もリハビリも受診も、ひとつも休むことなく予定をこなし、そしてなにより嬉しいのは、お腹が楽なのでしょうか、今日もめいがにこにこ元気なこと。学校で、デイで、友達や先生やスタッフさん達と笑っていられること。

私の負担もぐっと軽くなりました。

 

なんなのわかもと。すごいぞわかもと。

これはええやつに出会えた…なんせ3人家族のうち2人の必須アイテム、常備決定。

(※しつこいようですが個人の感想です)

 

お腹の中は親子で似るらしい

くま先生によると、よく体質が親子で似る、ということがあるように、腸内環境も親子で似ていることが多いのだそう。

乳酸菌など、人によって効果のある菌が異なるそうなのですが、親に効果のあるものは子供にも効果が出ることが多かったりするらしいのです。めいの場合はそれが自分の父親だった、というわけ。

 

めいの今の不調の原因は過剰に飲み込んだ空気です。飲み込む量自体は減っていません。

ですが、わかもとを飲んで消化がよくなり胃腸の働きが整い、出せずに滞っていたガスや便をしっかり出せるようになったことで、負のスパイラルから半歩踏み出せたのではないか、と感じています。

排泄ってめちゃくちゃ大事。

 

ちなみにこの強力わかもと、胃腸が弱く胃痛や下痢を起こしやすい私も試してみたのですが、夫やめいのように劇的な変化は感じられませんでした。ただ、夕食のあとに飲むと翌朝起き抜けからめちゃくちゃお腹が空いている。なるほど、消化が良くなっている気がします。食べすぎた時に飲もうかな、と思っています。

ネット上にあるレビューをみていると、便秘だけでなく私のように胃弱や下痢が改善したという方もいて、個人差も大きいのかもしれませんね〜。

 

ありがとう強力わかもと。ありがとうわかもと製薬さん。

(※個人の感想です)←

 

落ち込んだりもしたけれど、めいも夫も、私も、げんきです。

わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

わかもと製薬 強力わかもと 1000錠 [指定医薬部外品]

  • 発売日: 2016/02/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品