ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

てんかん発作・服薬記録アプリ「nanacara」と半分ぼやきと日記と

 

年明けからどうも体調が整わずお休み続きのめい。先週はほぼ休み、今週はいけるか…?と思っていましたが甘かった。

昨日。

起きたのはなんと夕方。でも、ちゃんとちょっとだけ笑って、そのあと訪問入浴ではにっこにこだったので上出来。

入浴担当の看護師さんに「お腹ぜんっぜん動いてないわ…」と言われたけど。

 

翌日、今日。

やったね!やっとです…!新学期始まってからようやく2回目の登校です。マイペース。

 

そして母。

1週間ちょっとぶりのウィンチに首をやられました。痛いね…

 

めいは学校が終わったあとは笑顔の帰宅でした。上出来。帰宅後5分で寝てたけど。ふふ。

起きたあと夕方とめどなく腹が張り終わらぬガス抜きに軽く絶望したけれど。ふふふ…

すっきりするとまた眠くなったようで8時前にはスコーンと眠りました。

 

この不調の波で、発作も多くて発作記録アプリが大活躍中です。

 

てんかん発作・服薬記録アプリ「nanacara」

先日訪問診療の時に主治医くま先生から教えてもらいました。

こんな感じ↓

 

f:id:megumeimusic:20210118193804j:image

「強直発作」「首ふり」のところは各々のほっさの状況により複数設定ができます。

発作の記録がとても簡単!アプリを立ち上げるだけでタイマーが開始されすぐ発作持続時間を計れたり、ワンタップで発作の記録ができたり、動画が簡単に残せたり、発作の種類別に過去の発作を遡って記録することもできます。

家族、主治医の先生、支援者さん達との共有機能も!

 

使い方がとにかくシンプルで簡単で、使いやすいです。

まだ1週間ほどですが重宝しています。

 

てんかん患者さんのご家族と一緒に作られたアプリだそうで、なるほど、痒いところに手が届く感じです。

てんかん患者さんはお試しあれ〜!

 

iPhoneの方↓

nanacara–ナナカラ– てんかんの発作・服薬記録アプリ

nanacara–ナナカラ– てんかんの発作・服薬記録アプリ

  • ノックオンザドア株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Androidの方↓