ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

カレンダーの謎をさがせ

気温は乱高下するわ雨は降るわでもうてんやわんや。みなさんいかがお過ごしですか。

 

めいは絶好調で、元気に学校へ行ってくれました。わーい。

一方朝から絶不調、頭痛とめまいがひどくて立つとフワッフワ歩くと世界が回る私。いやお前が体調悪いんかーい!

これはもう昇降口でめいを車から降ろしたらそこで先生におまかせして帰らせてもらおう…と思い立ち出発前に先生に電話。

快く昇降口で待ち構えてくれていた先生と看護師さんに、ににこにこのめいを託し

「いってらっしゃい。あとは頼んだ!ひとりで帰ってきてなー!」

とめいを見送り帰らせてもらいました。帰りは放課後等デイサービスに行き帰宅。ああ、ありがたい…心強い…おかげでゆっくりさせてもらえました。

私が体調が悪い時、大抵めいの体調がいい。助かる…

 

その元気なめいはといえば、昨日から使い出した新しい人工鼻(プロヴォックス)がいい仕事をしてくれているのか、昨日から私ガス抜きしてないんです。すごくない…?

昨日の記事↓

1日に何回も何回もガス抜きして腕と肩と腰が爆発しそうな日もあったというのに…

 

どういう理屈かはわかりませんが、やっぱり空気の飲み込む量が減ってる。加湿がしっかりされて呼吸が楽にできることによって唾液をうまく飲み込むことができて、かつ無駄に飲み込む必要がなくすごせているんじゃないかなぁ…という推測。いつもしょっちゅう聞こえてくる「ゴキュッ…」という空気まじりの嚥下の音がしないんです。サンプルをいただいて試した時には偶然…?と思っていましたが何回か続くと偶然ではない気がする。期待。

 

あとは今発作のコントロールがうまくいってるのですが、発作とお腹の調子が連動している気がしてます。友達に話したら「わかる!うちの子も!」とのことで、やっぱりそうなのかな…と、観察中です。あ、発作後に吐いちゃう子もいたな…。

色んな要素が複雑に絡み合う体調管理。

ちょっといい波が来てる。このまま春よこい。

 

今月のカレンダー

f:id:megumeimusic:20210305234537j:image

毎月のお楽しみ、恒例のデイの手作りカレンダー、3月のものがきました。

渡してもらった時。かわいいー!ボルダリングやー!と喜んでいたらスタッフさんがニヤニヤしながら

「おかあさん、気づいた?」

て。え?なになに。

 

ん?

f:id:megumeimusic:20210305234648j:image

おわかりいただけただろうか。

f:id:megumeimusic:20210305234826j:image

いるw

 

スタッフMさん。全員分のカレンダーに、いるんやって。

「来月も頑張って考えるね!」

楽しい事業所さん、最高。来月分も楽しみにしてます!