ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

プロヴォックス、保険適用通りました!!

今日主治医くま先生から嬉しいLINEが。

f:id:megumeimusic:20210317234300j:image

保険適用OKです!!!!

 

きゃーーーーーーー( ;∀;)

ありがとうございますありがとうございます…!!

 

今回我が家が保険適用を希望したものは、喉頭摘出患者さんの永久気管孔のカニューレフリー用人工鼻。

詳しくはこちら↓

 

昨年9月に喉頭摘出者さんに対しては保険適用となったそうですが、めいは喉頭摘出患者ではなく。

とはいえ、口鼻からの呼吸ができなくなり気管孔から直接呼吸をするようになり加湿機能を失っているという点では困りごととしてはまったく同じ。

それをなんとか保険適用になりませんかね…?と申し立てる制度自体はあるとのことで、1月からくま先生が動いてくださってお返事を待っている状態でした。

なかなか通らなかったりする、と聞いていたのであまり期待はせず。

なかなか返事もこなかったので、ひとまず物品扱いで出してもらったり、足りない分は小慢で補おう!と申請したり、もう半ば諦めていたのですが。ついに!

 

オオオン(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

小慢についてはまだ役所からの返答はないですが、今後プロヴォックスも、カニューレ用の人工鼻も、足りなくなった時に使わせてもらえそうなのでどちらにせよ申請しておいてよかったかもしれない!

 

今日も元気に帰ってきて放デイのスタッフさんと

「やっぱりこの人工鼻になってからガス抜きしてない、すごい。元気の素やね。保険適用よかった!」

と話し込んだ夕方。

 

よかった!!ばんざい!!

 

今日の呟きハイライト

 

色々あって気分が落ちていたんですが、いいことあった!

 

 

元気が出た勢いでハーゲンダッツ食ってやったぜゲヘヘ。

 

今日の猫

f:id:megumeimusic:20210318001448j:image

最近なんだか急に歳をとって、妙に体が冷えていたりすることもあったりして。

より暖かいドーム型の猫ベッドを買ったところぜんっぜん入ってくれなかったのですが、1週間ほど経った今日、ようやく入ってくれました。

 

猫の幸せは、おいしいこと、甘えること、あったかい事。シンプル。見習わねばならん。