ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

呑気性対策用胃ろう開放ボトル離脱チャレンジ

新しい人工鼻を使い始めてからすっかり呑気量が減っためい。ガス抜きの頻度もぐっと減って、体調も落ち着いています。

あれ、これは…胃ろう開放ボトル、なくてもいけるのでは…?

 

開放ボトルとはこれのこと。

f:id:megumeimusic:20210321232502j:image

今めいがほぼ24時間つけっぱなしで胃の中に過剰に飲み込んだ空気を出すためのボトルです。

f:id:megumeimusic:20210321232752j:image

 

呑気性対策のあれこれについてはこちら↓

 

ということで、今日丸一日家でボトルを外したまま過ごしてみたところ、いけた!!!!!

ガス抜きも今日はしなかった!すごい!!

いけるやん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウワァァァァン

 

お腹のチューブがないだけでなんと過ごしやすいことか。この感じすっかり忘れた…

寝返りも抱っこも自由自在。ノンストレス!

 

体調にもよるやろうし、その日その日でコンディションも違うから、必要な日はきっとあるやろうけど、それでも外せる時間が1日の中でもできたら。外せる日があれば。

学校やデイなど、家以外でもでもこれで過ごせたら、看護師さんや先生方の負担も減るし、ケアにかかる時間も減って活動時間が減るしいいことづくめ。明日学校で看護師さん達に報告しよう…!

 

正直、今後必要なケアが増えていくことはあっても減ることはもうないんやろうな、と思ってた。だから余計に嬉しい。ボトルも、ガス抜きも、しなくていい日が来るとは思ってなかった。

 

もしかしたら、またやっぱりあかんわつけとこ!ってなるかもしれへんけど。今のところは一回喜んどく!

わぁい!!!!!

 

今日のねこ

とても元気。ねこもすっかり復活!

今までやらなかった新しいことを急に覚えた。このところ毎日夫と一緒に人をダメにするクッションに乗るようになって、今日はまた新しい乗り方を覚えたらしい。

f:id:megumeimusic:20210321234714j:image

変化を好まない猫も、この年で急に変化したりするんやから、おもしろい。

f:id:megumeimusic:20210321234718j:image

恵比寿顔。幸せやねぇ。