ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ひとやすみ!

今日からレスパイト!

 

今年度最初の懇談を終えて、月に一度の母のおやすみ。いやぁありがたい。

ほんとなら飲みにいったりライブにいったりしたいところやけど、そういうわけにもいかんのでひたすらおうちで好きなことしてダラダラするぞー!!

 

さて、3月からずっと繰り返している胃出血にうっすら体調の悪い日々が続き、学校を休むことも多かったこの春のめい。

4月末の訪問診療で主治医くま先生と相談し、胃出血があったときだけ服用していたタケキャブをしばらくしてしっかり出血の原因を治してしまおう、ということで常用へ。常用頓用の薬を常用にしたため、新たに頓用の薬としてマーロックスなる薬をお守りに持っておくことに。

タケキャブがしっかり効いているのか、この1週間そこそこ元気なめい。マーロックスの出番はまだない。ヨシ。

余談やけどマーロックス、飲み方がややこしい。「他の薬とは分けて5ccの水で溶いて注入。その後すぐに他の薬を続けて注入してもいいけれど、まぜて溶いてはダメ」だそうで。お薬って飲み方のルールとか、飲み合わせとか、ムズカシイ。用法容量を守って正しくお使いください、ね。

 

昨日学校にいる時間に少量のコアグラが胃残で引けたらしいけれど、帰宅後も特に出血もなく、マーロックスを飲ませるほどでもなく、落ち着いてレスパイトに送り出せて

「いい子に、看護師さんと仲良くね!」

の言葉ににこーっと笑っていたので、オッケーオッケー。

 

どっちかというと大丈夫じゃない私。アタマイタイ…

朝薬を飲んで出かけたけど病棟を出る頃にひどくなりズキズキ、帰宅前に車の中でまた薬飲んでフラフラ帰宅して倒れ込むように寝て、まだおさまらず、夕方懇談に出向く前にもう一回飲んでようやくおさまった。

一日2回まで、服用は4時間空けてなるべく空腹時を避けて、症状が再発するようなら3回までオッケー(要約)と書いてある薬、限界量までお世話になった。お薬ありがたい。レスパイトありがたい。

 

春はなぜか頭痛がひどくなりがち。

めいも苦手な季節やけど、体調が揺らぐのはどうやら母も一緒らしい。一緒にのんびり乗り切ろう。

夕飯は近所の美味しいエビフライ弁当を注文して準備万端。わーい🍤

 

ひとやすみ!

 

今日の猫

f:id:megumeimusic:20210507183950j:image

ブログ書くときは大体膝の上に猫がいる。