ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

梅雨明け宣言にのっかって梅雨明け祈願、とお仕事の話。

関西地方梅雨明け宣言。

テレビからふと聞こえた「明けない梅雨はない」というフレーズに、めいのじめじめした体調不良も明けますようにと祈願した今朝。

 

と、祈りが早速届いたのか、お天気のおかげか、降ったり止んだりたまに気まぐれに晴れたりするお天気と一緒に乱高下しまくっためいの体調が、今日はいつぶりかの絶好調。6月の末に一度復活の兆しが見えたかのように見えた体調が7月に入って再度急降下したけれど、梅雨明け宣言となった今、いよいよめいの体調も梅雨明けするのでは?そろそろ明けて欲しい。このまま、梅雨明け祈願。

 

f:id:megumeimusic:20210717212418j:image

いつかの虹。

 

おしごとの話。チャーミングケアのこと。

7月からちょっとしたお仕事をさせてもらえることになりました。

病児や障害児の「カッコイイ」や「カワイイ」がたくさんのネットショップの商品が集まったECサイトを運営されているチャーミングケアの、ライティング業務、文章を書き書きお手伝いです。

 

病気の入院治療中や、日々の生活の中に、毎日続くしんどさの中に気分まで落ち込んだり涙が出たりすることだってあるけれど、ちょっとしたお気に入りを取り入れることで笑顔になれたり元気が出たり頑張れたりすることもあって。

病気での入院や治療、障害を抱えながらの日々の暮らしが大変であればあるほど見た目ケアの部分は二の次になりがちだけど、そういう時こそ大切にしたい部分でもあるなぁと思うのです。

私たちがお気に入りの服を選んで買ったりお気に入りの髪型にするのと同じように、毎日使うものだからかわいいカニューレバンドを、素敵な車椅子を、カッコイイ装具を、病気や障害のあるこどもたちに。こどもたちも家族も笑顔になれるように。そのお手伝いが私にもちょっぴりできたらいいなと思っています。

 

 

今日の猫

あつぅい、とグネグネ。

f:id:megumeimusic:20210717220344j:image
f:id:megumeimusic:20210717220337j:image
f:id:megumeimusic:20210717220340j:image
f:id:megumeimusic:20210717220347j:image

ちょっとずつにじり寄ってくる。

いよいよ夏が来るよ。夏バテするなよ〜。