ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ひとつだけ

 

f:id:megumeimusic:20210902230725j:image

さぁ、2学期が始まりました。行く夏を惜しんでスイカのゴムつけて、登校です。

 

ここ滋賀県でも緊急事態宣言が出て、めいの学校でも今までとは給食ルールが変更になったり時短になったりなどありますが、なんとか新学期のスタートです。

学校がはじまるにあたって登校をどうしようかな、と悩みましたが主治医の先生とも相談して登校することにしました。

休校になったわけではない今、お休みを強制するものは何もなく、それでも、いいのかな、大丈夫なのかな、と本当に判断に迷う。

 

 

今は何をするにも、しないにも、悩んで迷って飲み込んでいる生活。

私には難しいことはわからない。だからせめてひとつだけ。

何かを選んだ人のことも、選ばなかった人のことも、責めない自分でいようと思う。きっとみんな色んな物をてんびんにかけて、迷って、選んでいるはずやから。

 

と、ここまで書いたところで…

 

娘が吐き始めたのでした。

 

 

今日は復活の兆し。かな?

明日はすっきりしていますように。

 

今日の呟きハイライト

うん、こども達は楽しく過ごす天才かも。非日常の中にいつも通りをみつけたり、ふざけたり、頑張ったりしている。見習いたいことがたくさん。

今日の猫

そして今日も今日とて。

f:id:megumeimusic:20210902230526j:image

「まだ?」

はい、ただいま。

 

 

今日も明日もご機嫌で過ごすで〜!!