ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

15歳以下の基礎疾患有り医療的ケア児重症心身障害児の新型コロナワクチン接種後副反応レポ

若い世代にもどんどん広がってきたワクチン接種。

15歳で基礎疾患もあり医療的ケアの必要な重症心身障害児のめいへの接種に若干の迷いもあったものの、主治医のくま先生ともよく相談し、接種することにした。無事2回目を終えたので記録を残しておこうと思う。

 

我が家のワクチン副反応まとめ

今回めいと私まとめてくま先生のクリニックで同日接種した。同日接種も迷ったけれど予約の段階でこの方法が私が最速でワクチン接種をできる方法だったのでお願いすることにした。

あかんかったら自宅勤務の夫になんとか早上がりなり休むなり頑張ってもらえるように事前に相談しておいた。結果的に夫にかなり助けてもらい、感謝。

友達の中には親子で接種日をずらしたり、ショートステイやレスパイトを上手に組み込んだりした子達もいた。

以下記録。ついでに私の場合も。

 

1回目接種後

めい

接種初日夕方胃出血と浣腸時の便が下痢。軽い腕の腫れ。

2日目、発熱37.7〜37.9胃出血、下痢、変わらず。マーロックス服用。少しぼーっとしているが機嫌は良い。

3日目、前日と変わらない様子。リハビリを休む。夕方解熱、下痢もおさまる。

4日目、完全復活。

 

接種初日夕方軽い腕の腫れ、微熱、軽い頭痛。

2日目、昼過ぎから頭痛悪化、鎮痛薬で微熱は下がるも頭痛にはまったく効かず嘔吐。立ち上がると吐き気が込み上げるため動けなくなる。接種した側の側頭部が激しく痛む。何も食べられず。

3日目、ようやく座っていられるようになる。頭痛継続。ゼリー飲料を飲めるようになる。

4日目、完全復活。

 

2回目接種後

めい

接種初日夜心拍上昇150程アンヒバ使用、入眠後心拍110前後(平常時70〜90、入眠時50〜60程度)腕の腫れが見た目でわかるほどひどい。

2日目、起床後発熱38.7心拍140アンヒバ使用昼頃熱は37度台まで下がり心拍も120程度まで落ち着き、少し眠る。眠ると心拍100程度まで落ち着く。

15時頃心拍185まで急上昇、熱39.7アンヒバ使用するもほとんど熱が下がらず夜まで39度台のまま推移。21時頃再度アンヒバ、その後入眠。心拍は高いものの夜はよく眠っている。

f:id:megumeimusic:20210909191758j:image

3日目、起床後37度台まで熱が下がり微熱に。昼頃完全に平熱に戻り笑顔が出始める。浣腸時下痢。

4日目腕のわずかな腫れ以外完全復活。

 

 

接種初日夕方微熱、少しだるくなり始める。23時頃かすかな寒気を感じ就寝。真夜中これまで感じたことのない悪寒、氷漬けにされてる感じで寒くて服を着込むか、かけ布団を取りに起き上がりたいのに体が動かずガタガタしたままそのまま朝を迎える。

2日目、起床時汗びっしょり。発熱38.4。市販の解熱鎮痛剤(イブプロフェン)服用、よく効き37度台まで熱が下がる。軽い頭痛と倦怠感あり。動けるし食べられる。

3日目平熱。軽い頭痛と倦怠感のみ。

4日目完全復活。接種部のわずかな腫れと痛み。痒い。

 

接種を終えて

まさかめいの人生最高発熱記録をワクチン副反応で経験するとは思っておらずちょっと狼狽えたけれど、すっかり元気になって、今日から登校も再開し、一安心。

待てばかならず終わりのくる不調というのはしんどいけど気が楽で、ぐったりするめいの横でひたすら

「免疫がいい仕事してるぞ!がんばれ!待てばおわるからな!」

と言い続けていて結構ウザがられていたかもしれん。すまん、めいめい。

 

月曜日に2回目のワクチン接種があり副反応で新学期早々昨日まで学校を休んでいためい、今日から登校を再開!

 

今朝は登校後に学校で車椅子業者さんと打ち合わせがあったのでしばらく教室にいたのですが、まぁめいの嬉しそうなこと。やっぱり学校大好き!

打ち合わせを終えて学校を離れ、その間に用事を済ませようとしていたところ。

 

登校再開したと思ったらこれや。もぉぉぉ。(もぉぉと言いたいのは先生の方)

 

電話をかけるまでの間迎えに来ない母を待ちつつ先生達の間で

「こーへんな…今日短縮校時ってお母さん知らんのちゃうか?」

「あんたお母さんをなんやと思ってんの(←半笑いで言ってるとこが想像つく)…45分まで待ってこんかったら電話しよか」

という会話がされていたそうな。うーんお見通し。

 

到着して平謝りしたら「よく思い出したな」と褒められた(褒めてない)

色々バレてるし、私に対する褒めのハードルが低いあたり本当によくわかってらっしゃるなと…いや、ちゃうねん、いや、何がちゃうねん、言い訳のしようもございません!すいませんでしたァァ(土下座)

 

すっかりいつも通りの我が家です。

引き続き感染予防しつつ、生活していきます!以上!

 

今日の猫

夕方めいのケア中のご飯の催促。

f:id:megumeimusic:20210909191445j:image

「まだ?」

今日は少し距離をとるスタイル。


f:id:megumeimusic:20210909191442j:image

「ねぇまだ?」

ハイハイただいま!

今日もちゃんとお薬入りご飯完食しました。エライ!