ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

PHILIPS社製人工呼吸器の不具合と新型機トリロジーEvoへの移行

めいの使用している呼吸器トリロジーの新型機、トリロジーEvoが我が家にやってきました。

f:id:megumeimusic:20210916212536j:image

旧トリロジー使用中、なにやらよからぬ物質が発生する恐れありということで、順次対応されているところだそうです。

しばらく旧型も家に残したまま新型機を実際に使ってみて問題なさそうならこのまま移行することになりそう。

 

PHILIPS公式情報はこちら

以下引用

海外製造元において詳細に調査しましたところ、装置内部に使用されている防音用部品から「微細粒子」や「化学物質」が発生し、患者様が吸い込んだりすることにより、健康被害を生じるおそれがあることが判明しました。

…とのこと。

 

日本呼吸器学会公式見解

第一報

第二報

 

今日設置していかれたのですが旧型と比べて色々変化が。

f:id:megumeimusic:20210916212743j:image

並べるとこう。

本体は少し大きくなり、台がものすごく、なんというかこう、強そうに…でかい…!加湿器固定用のブラケットだけ借りることもできるようなので、それを借りて台はお返しして手持ちのワゴンに乗せて使おうかなぁ…とちょっと考え中。

でも、数日置いといたら見慣れる気もしている。

 

本体の機能は大幅によくなっていて

  • 副設定が5パターン設定できる(旧型はひとつ)
  • バッテリーの持ちが2倍
  • 操作板がタッチパネルに
  • 消音可能時間が伸びた

などなどメリットたくさん。

 

トリロジーEvoの公式情報はこちら。

 

f:id:megumeimusic:20210916213302j:image

背景画像も変えられますので、と営業のお兄さんが見せてくれたところ、立ち会ってれた主治医くま先生が

「ぼく、気球がいいな」

と言ったのでめいの背景は気球になりました。カッパドキアの気球だそう。くま先生、乗ったことがあるんですって。

いーーーなーーーーーー

 

めいもいつも通り快適にスヤッっと就寝。特に本人の様子に変わったところはなさそうです。

仲良くやろうと思います。よろしくEvoちゃん。