ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

約束の夏を過ぎて、秋。

「来年は暑い時期に採血しようか」

10月頭の前回訪問診療日、去年の冬の初めに交わしたその約束がブワッと脳内に蘇り

「採血…暑くなったら採血って言ってませんでした…?あれ、夏やったっけ?やってなかったっけ??どうでした???」

もう今年の夏に採血をやったかやってないかすら、忘却の彼方、物忘れの末期。

「あっ…!」

先生もすっかり忘れていたようでカルテを遡ると確かに記載があった。そして今年の夏に採血はしていない。

「次回やりましょうか…夏終わっちゃったけど…」

ということで今日、採血となった。もう一回早い訪問日に思い出していれば長びいていた暑さの中いい感じの血管がみつかっただろうに。

 

去年寒くて縮こまったであろう血管、えらく難航した採血の末に交わした約束だったのに、今年も寒くなってしまった。

ので、今日は先生が来る前に全身電気毛布でぐるぐる巻きにし、採血する方の腕を湯たぽんであたため、水分をしっかり注入し、準備万端。

インターホンが鳴り先生と看護師さんを迎え入れると

「寒いねぇ…先週までクーラーついてたのに…」

と苦笑いして「おはようめいちゃん」と挨拶してくれた。そうなのだ、あんなにしつこく居座り続けた暑さがここ数日で消え去り季節がひとつ進んでしまった。

大丈夫、しっかり温めておきました!水分もとったし!

 

いつもの呼吸検査を早々に済ませ

「今日の懸案事項にうつりましょうか…」

また先生が苦笑いしていよいよ採血が始まると、何かを察知したのか騒ぎ出した。

 

猫が。すももが。

 

「をあーーーん!」

きょうさむーい、と猫用ホットカーペット入りの猫ベッドで寝ていたくせに、突然姿を現したかと思うとめいのベッドの下と自分の爪研ぎを行ったり来たりしながら鳴きつづけ猛ダッシュ。

めいの血管を探す先生と看護師さんの後ろを泣き喚きながら何度も駆け抜けるすもも。なんなん。

 

そうこうしているうちに、すももの猛ダッシュが何かに作用したのか、事前準備が功を奏したのか、一発で採血完了。

と同時に猫ベッドへ戻るすもも。なんなん!

f:id:megumeimusic:20211021222936j:image

(めいが気になるのか、soyoが気になるのか。先週のすもも。)

 

無事一髪採血ありがとうございました先生。次は、次こそは来年の、夏に。

 

そして次回訪問診療は、林家総出でインフルエンザワクチンを打ってもらう、の巻。よろしくお願いしまぁぁす!

 

今日のツイートハイライト

新しい相棒、なかなか良いです。快適。

そうそう、明日旧トリロジーの引き取り予定。おせわになりました!

 

これ、めっちゃ快適です。

埃まみれになりませんか…うちは猫毛までトッピングされるのでもう、もう…

買ってよかった!

 

ところで、このツイートにいただいたコメントで思いのほかサージカルテープハサミ使わず手で引きちぎる派が多くてちょっと嬉しい私。ふふ。

みなさんはハサミでちゃんと切る派ですか?ひきちぎる派ですか?

 

私、今日から専用テープカッター派です!

✌︎('ω' ✌︎三 ✌︎'ω')✌︎

f:id:megumeimusic:20211021223957j:image

ててーん!