ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

レスパイトからの、入院しています…

レスパイト利用を重ねていくぞー!

と意気込んだ先月。さて今月もいくぞ、と先週金曜日からレスパイト入院しました。

翌日面会に行ったところ元気にしていましたが、3日目の朝主治医の先生から電話が。

うぬぅ…!!(;ω;)

ということで、めい、入院しています…

 

嘔吐、胃出血?食道出血?今日までの経過

レスパイト2日目、10月19日(土)から翌朝にかけての深夜嘔吐し始め、20日には血を吐き始めました。点滴を入れ絶飲食開始。

嘔吐も血を吐くのもなかなかおさまりませんでした。

いつもの嘔吐入院なら翌日か、遅くても3日目には嘔吐が止まるのですが、日中の嘔吐が治まったのが22日、それでも深夜から朝にかけ嘔吐してしまいます。

出血もしつこく残り、いつもと様子が違う…

25日の面会時、ようやく胃残から引けてくる出血もなくなり嘔吐もようやくおさまったようです。ほっ…

 

そして今日26日夕方にやっと点滴が外れ、久しぶりにお風呂に入れてもらいすっきりさっぱりさらさらりん。

 

いつもと経過が違うこと、年明けから今年は例年よりも嘔吐入院の頻度が高いことなどから来週火曜日に胃の造影検査をすることになりました。

 

そう、めい、食道裂孔ヘルニア(胃の一部が横隔膜を超えて食道に飛び出しています)があるのでした…2年前に発覚したのですが、悪さしている様子もないからとりあえず放置でいいよと先生に言われたためまんまと間に受けきれいさっぱり頭の中から放り出していました…

やっぱ記録大事…そういう意味でもブログをはじめてよかった、と思いました。記録しよ…

 

検査で異常がなければ、退院日の調整をしてそのまま退院できそうです。

たのむ、何もあってくれるな。

 

自分も元気でいること

今回10年ぶりくらい?久々に血を吐いためい。

血って、なかなかに精神的ダメージが大きくてですね…元々弱い私の胃がすっかりやられ連日胃が痛い痛い…まだ1週間しか入院していないのに、病院通いが、面会がしんどくてしんどくて。痛くて食事も苦痛で夜なかなか眠れず。

昨日とうとう音を上げて病院へ駆け込みました。

 

病院の薬はやっぱりよく効いて、まだ痛みはあるものの我慢できる程度の痛みに抑えられ、昨日は夜もよく眠れました。ごはんも軽いものならおいしく食べられました。

そしたら今日の面会中の気持ちがすっと楽になりました。

自分のことはつい後まわしにしがちだけど、ちゃんと自分が元気でいないと。

早めに病院行こう、と当たり前のことを今更思い直す私。

めいも、私も、元気でいないとね。

 

寝て治すタイプ

f:id:megumeimusic:20191026212739j:plain

この3日間面会中も、夜も、ほぼ眠っています。

回復期に入ったのかしら。

 

めいは寝て治すタイプ。

普段昼寝はゼロの子ですが、しんどいとひたすら眠ります。自分の体との付き合い方が私よりもよっぽどわかっていて偉いw

寝て、寝て、元気になるんだよー。

 

あと少し、来週までがんばってもらいます!