ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

重症心身障害児とのコミュニケーションって?【めいと私の場合】

前回のコラボ企画、たくさんの方に読んでいただいているようで…!ありがとうございました! さてさて。かややさんが作成してくださったインタビュー記事で話題に上がった、めいとのコミュニケーション。 今回は少し掘り下げて書いてみようと思います。 かや…

「きょうの一歩」&「ぼくらはみんな生きていく」コラボ企画インタビュー【病気の子供を持つ母親として。乳幼児期の悩みや不安、葛藤、喜び。そして、これから。】

突然ですが。 ちょっと、これを見て。 じゃじゃん!! じゃじゃじゃん!!! すごくない!!?? すごい…すごく、ちゃんと、めいです…(語彙力) 実はこのイラスト、私の大好きなブログ、「きょうの一歩」のかややさんが描いてくださったものです。う、う、…

嘔吐、吐血入院36日目【呑気症】退院、帰宅。

11月22日の夜、退院しました。 といっても。 昨夜退院。これ以上打つ手なし無念の撤退。楽にしてあげられなくてごめんねと謝る先生の顔見たら泣きそうでした。先生も看護師さんも奮闘してくださり感謝しかない。家でできることを私にできることを頑張ってい…

嘔吐、吐血入院33日目【呑気症】外科受診記録

今日から日中は学校へ通学することになりました。 行きつ戻りつしていた病院併設養護学校への登校、今日から開始。昨日夜間また吐いたらしいけど(´ω`)なぜ吐く…なぜ寝る…今朝はまだ嘔吐なし、とりあえず学校行くって。楽しめるといいね。いってらっしゃい!…

嘔吐、吐血入院1ヶ月目【呑気症】経過まとめと11月18日の日記

入院して1ヶ月が経ってしまいました。 色んなことがありましたが、事態はこれといって好転することはなく。 そうこうしている間に、ぶっ倒れたり。私が。 昨日ついにダウン。私が。胃激痛、嘔吐。え、コアグラ私も出た!と感心し、自分からポタポタ落ちる冷…

嘔吐、吐血入院15日目【呑気症、CT結果】

10月30日にCTを撮りました。 造影検査結果、これまでの経過、前回記事はこちら↓ www.megumeimusic.com 昨日10月31日夜、主治医の先生と面談し、詳しい説明をしてもらいました。 思っていたよりもずっと悪い結果でした。 入院15日目10月31日主治医面談 CT結果…

嘔吐、吐血入院12日目(2019.10.18~)

嘔吐、吐血してレスパイトから移行した入院も気付けば12日目です。長い… 今回の体調不良の概要、前回記事はこちら↓ www.megumeimusic.com 長くなってきて、そろそろ帰りたいところですが、入院延長決定です。 長期戦の構えとなりそうです。 入院延長までの流…

レスパイトからの、入院しています…

レスパイト利用を重ねていくぞー! と意気込んだ先月。さて今月もいくぞ、と先週金曜日からレスパイト入院しました。 翌日面会に行ったところ元気にしていましたが、3日目の朝主治医の先生から電話が。 主治医から電話「おかーさんー!昨日の夜にだいぶひど…

レスパイトに行ってきました。

めいももう中学生。 元気な子は中学生にもなれば、一人で学校へ行き、部活をしたり、一人で友達と遊んだり、一人でおばあちゃんの家に泊まりに行ったりするんだろうな。 これまで積極的に利用してこなかったレスパイト、ぼちぼちお願いしていこうかなぁと思…

胃ろう(PEG)と噴門形成(Nissen)手術について

前回胃ろう抜去について色々書きました。 前回記事はこちら↓www.megumeimusic.com めいが胃ろうにしたのは3歳になる少し前です。 もう長い付き合いでめいが元気に過ごすための心強い相棒のひとつ。 今回は、胃ろう手術の事を書きのこしておこうと思います。…

胃ろうの自己抜去【事故抜去時対応の見直し】

だだへこみです。とうとうやってしまった、胃ろう自己抜去。 今朝起床後娘におはようと声をかけるとにこにこの娘の横に出血痕と、バルーンが膨らんだ状態の胃ろうボタン。血の気が引き急いで処置。バルーン水抜いて再挿入、孔が縮み挿入不可。10fr吸引カテ挿…

医療型特定短期入所の内覧説明会にいってきました!【くまちゃんち】

前回、めいの主治医の熊先生のはじめてくださった訪問診療について書きましたが、今回は9月にまたまた熊先生がはじめてくださる新しい試み、医療型特定短期入所「くまちゃんち」について。 訪問診療についてはこちら↓ www.megumeimusic.com 今回は「くまち…

医療的ケア児重症心身障害児の訪問診療【くまだキッズ・ファミリークリニック】

めいの主治医の先生が独立開業されました! 在宅移行後からずっとお世話になってた大好きな主治医が退職し開業、訪問診療を開始。今まで通りかかりつけにはお世話になりつつ新たに訪問医としてお世話になる。今日訪問初日。定期受診や緊急往診も対応してくだ…

猫と娘と猫と【すきまの話】

前回に引き続き、猫の話です。 前回記事はこちら↓ www.megumeimusic.com 前回は我が家で現在も一緒に暮らしている三毛猫すももの話でした。 今回は、5年前に亡くなった茶トラすきま、変な名前の我が家の末っ子の話です。 すきまの話 めいが1歳2か月で初め…

猫と娘と猫と【すももの話】

お盆です。 数日前夜中に目が覚めた時、半分寝ぼけながらで枕の横に猫(すもも)がいるのを確認してひとなでしたあとに、向こうの方から猫がつめとぎする音が聞こえた気がしたんだけど、そのまま寝落ち。 帰ってきているのかな、あの甘えん坊。 うちにはもう一…

玄関上り框段差解消実践例【簡易バリアフリー化木製スロープ】

我が家はマンション住まいで、入居時に室内はある程度のバリアフリーのリフォーム工事を行いました。 ただ年々めいの状態も変わっていき、医療的ケアが増えたり、体が大きくなったり、少しずつ生活スタイルも変わってきました。 大きく変わったことのひとつ…

びわこファミリーレスパイトイベントに参加してきました!【びわこで泳ごう2019】

夏休み最初の週末、びわこファミリーレスパイト(以下BFR)のイベント、びわこで泳ごう湖水浴1泊2日に参加してきました! そう、めい、びわこで泳いじゃったのです。 楽しかったー! びわこファミリーレスパイトとは? 重度の障害を持つお子さんとそのご…

7月26日 津久井やまゆり園事件から3年。もう二度と。

思い出すのもおぞましい、津久井やまゆり園で起きた事件。 相模原障害者施設殺傷事件から3年が過ぎました。 あの日、テレビから流れるニュースを直視できませんでした。ニュースを見て体が震えて涙が止まらなくなったあの日を忘れることはできません。 犯人…

環境と心のバリアフリーへの願い

前回の記事を書いた後、色々考えていたら、子供の頃通っていた学校のことを思い出してTwitterで呟いたらバズりました。 子供の頃通った小学校、ある時たったひとりの車椅子の入学生の為にエレベーターやスロープをつけた。結果、体調不良者、骨折した子、荷…

障害者と健常者の真ん中で

障害のある人に対して優しくすること、配慮をすることは当たり前だと思いますか? ひとりの健常者としての私の答えは「はい」です。 ひとりの障害児の母親としての私の答えは「いいえ」です。 なに言ってんだ?と思いましたか? 人は立場が変われば物事の考…

側弯整形受診記録半分ぼやき、半分愚痴

整形定期受診 腰の側弯の経過観察、整形外科定期受診にいってきました。 今回は半年に一回のレントゲン。 前回の受診の様子↓ www.megumeimusic.com 毎回レントゲンを撮るときにはドキドキします。 悪くなっていませんように。現状維持で… 側弯悪化 母の願い…

痰による窒息を起こさないために

先日、ちょっと怖い思いをしました。 娘は普段自力で咳して痰を出す子。咳すると音はするのに痰が出ない。呼吸音普通。喘鳴なし。spo2低下なし。でも何か嫌な予感がして吸引(普段カニューレフリー中はしない)大量の固くて吸えない痰が吸引チューブの先にくっ…

退院【周期性嘔吐症疑いと今後のこと】

6月17日に、無事退院しました。 今回の入院で初めて耳にした周期性嘔吐症(疑い)のこととか、色々記録してこうと思います。 周期性嘔吐の話は前回記事をどうぞ↓ www.megumeimusic.com 入院から退院までの流れ ちょっと時系列で整理しておこうと思います。 6…

入院4日目【周期性嘔吐?】

入院4日目に突入しました。 午前中学校のPTA総会に出てから面会。遅くなって悪かったなとか思いながら病院に着いたら、びっくりするほどスヤスヤ。朝からまだ呼吸器も外せてないんだってさ〜。絶賛眠いDAY。そしてまだ起きない。 pic.twitter.com/iZ9EpzAYw…

2019年6月10日 入院

めいの登校中の時間の学校からの電話、どっきーーーんとします。 そう、6月10日月曜日、そろそろ放課後等デイサービスのお迎えが学校に来てデイに向かう頃かなー、なんて思っていたら、鳴りまして。電話。 「おかあさん、めいちゃん嘔吐しはってね…デイは無…

卵アレルギーでも安心卵不使用スポンジケーキ

先日楽しい楽しい誕生日を過ごしためい。 www.megumeimusic.com 翌日は私の誕生日で、めいと私にひとつずつお花をもらったよ! 旦那のいいところは私への褒め言葉と感謝の言葉少しも惜しまずに言ってくれるところ。大事な時にお花を恥ずかしがらずに買って帰…

13年分の「迷い」と「決断」

私の娘は医療的ケアの必要な重症心身障害児です。 自分で話すこと、歩くこと、一人で座ることも、できません。いわゆる寝たきりと呼ばれる状態です。 娘は難しい病気を持って生まれ、生後すぐにNICU(新生児集中治療室)に入院し、1年2か月の間一度も家に帰…

2019年6月3日 13歳の誕生日

6月3日、今日めいは13歳になりました。 お休みだった昨日、家族で一日早くパーティーをしました。 イエーイ!パーティー!! 一緒にケーキ作り。クリーム泡立てるのちょーたのしー! この週末、ちょっと元気ないかも?とか思ってましたがケーキを作り始め…

ブログ拡散(炎上じゃないよ!!!!)のお礼と運動会の話

先日書いた記事が拡散されて、たくさんの方に読んでいただくことができました。 拡散された記事はこちら↓ www.megumeimusic.com で、その拡散ぷりに震えまして… ( д) ゚ ゚ブログ超拡散昨日だけで6000アクセス越えあばば落ち着— 林めぐみ (@megumeimusic) 2019…

母の日

はてなブログをはじめて約2か月たちました。 (ちょうど1か月、でも、今日で2か月、でもない報告をするあたりで私のことが色々ばれそうですが…) はてなのことはまだまだはてなよくわかっていない事も多いのですが、ようやくちょっと慣れてきました。 慣…