ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

レスパイトと検査入院

明日から、前回の入院以来、少し久々のレスパイトです。

そしてレスパイト明けの月曜から、そのまま退院せずに検査入院に移行予定です。

ちょっとドキドキ。

 

耳鼻科検査入院

呑気症に関わる色々を検査する予定です。

実際どんな風に、どういう時に空気を飲み込んでいるのか、食事の時や唾液の処理などで嚥下はどういう状態で行なっているのかを、造影剤を使って検査したり、鼻からカメラを入れて上気道をみたり。

 

詳しくはまだ耳鼻科の先生も考えてみる、と仰っていたので手探り状態ですが…

 

何か、空気の飲み込みを軽減させるヒントがみつかればいいなぁ、とほんのり期待しています。

 

ペースト食を固めと柔らかめ、形状別に二種ずつ計4品持参するのを絶対忘れない…忘れない…(暗示)

 

入院前日の夜だというのに

なんだか眠れない私。めいはすやすや眠っています。

 

対位交換をそろーっと。少しも起こさずに寝返り完了させられて、こういう日はちょっと勝ったような気分。ふふ。

f:id:megumeimusic:20200124011746j:image

(写真は昼間に寝こけてた日の写真ですが)

 

忘れ物番長の入院持ち物チェックリスト

f:id:megumeimusic:20200124012049j:image

こんな感じのやつですね。前回の入院時にやっと思い立って電子化。ずっと手帳に手書きで走り書きしたやつを見てたのでした。

 

OneNote使ってます。便利。作るのも管理も楽。とにかく、荷物が多いのでこれでうっかり忘れ物をなるべくなくしたいです…忘れ物番長…

Microsoft OneNote

Microsoft OneNote

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

明日元気に行けますように。

そしてまず、寝られますように、私。

おやすみなさい。