ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

解熱

久しぶりによく晴れた日曜日。

 

きたんちゃう?コレ。

 

経過記録⑤

今度こそこれで最後!

19日(日)

このところ泥のように眠りまくっていためいが久々に早起きした朝。

体温37.5度心拍120台。

これは解熱か…?と一瞬喜びかけるが、昨日の私が

「ちょっと待て昨日のことを忘れたんちゃうやろな?油断したらあかん」

と話しかけてくる。

おっと、そうやった…

 

「昨日のことを忘れたんちゃうやろな?」↓

www.megumeimusic.com

 

小躍りしそうなところを一度落ち着き朝のルーティンのケアをしつつ

観察を続ける。

 

側臥位で寝ていためいが枕という枠に収まらず飛び出しベッド柵に突っ伏している姿はシャイニングのアレっぽかったし、着替えのときに蹴飛ばしてくる脚力も力強さを取り戻してきているし、腕を伸ばせというと曲げ、曲げてと言ったら伸ばし、着替えに全く協力しないどころか反抗してんじゃねーか、まさかわかっててやってんじゃねーだろうな?と思うその姿は、いつも通りの姿に限りなく近いのでは…?

ちょっと笑顔はまだ少ないけど。

 

くま先生に

「解熱しました!」

とLINEするのはちょっと待て…昨日のことがあるから…昼くらいまでは待とう…

と思っていたら先生の方から連絡が。

「めいちゃんお熱どう?」

今のところ下がっています、昨日より良い気が…!とお返事すると

「このまま下がってくれることを期待しましょう!」

と先生。

 

午後になっても体温計は37度台前半のまま。

やっとや…よし、解熱…!

あと少し様子を見て、生活をだんだん戻していこうね。発熱から7日目でやっと解熱。体力落ちたやろうな。めい、よく頑張った。

 

そんでそんで、私も結構頑張った。

世の中の、子の熱が乱高下して一喜一憂している同士たちにお疲れ様と言いたい。まじでお疲れ様です。

私の中の対発熱経験値が少し上がった。

 

これにて、今回の経過記録、完!

f:id:megumeimusic:20200719145026j:plain

 

今日の猫

くしゅくしゅコホコホいうのは風邪でも猫アレルギーでもなく加齢なんですって。

f:id:megumeimusic:20200719143620j:image

年取ったもんねぇ。

の割には今日も元気やけど。長生きの予感しかしないぜ。

 

今日の呟きハイライト

そう、めい、やっと20kg超えました。

 

体重増加が呼吸疾患の悪化を招くというリスクもあるけれど、やっぱり成長は嬉しいです。過去にそういうことがあって体重はある程度コントロールしてきました。

それだけでなく、介助面の都合だけでいえば、そりゃあ小さい方がいいけれど、でも何も気にせずすくすく大きくなってほしい親心。

 

ひとまず喜んでおくことにします。大きくなったね!

(筋トレしよう)