ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

給湯器の故障は突然に

そう、予告などなく、カウントダウンなどなく、それは突然やってくるのです。

 

先週給湯器がぶっ壊れました。

修理は不可、取り替えが必要な状態でした。

修理なら即日でも可能だったでしょうが、取り替えとなると数日から、長いと1週間くらいかかることもあるようで。

ぎゃあ。どうすんねん!

 

医療的ケア児の家で給湯器が壊れたらどうする?

めいは日頃、組み立て式の浴槽を部屋に運び込み入浴する、訪問入浴のお世話になっています。

訪問入浴についてはこちら↓

www.megumeimusic.com

 

大人だけならしばらく銭湯のお世話になれば済む話なのですが、めいを連れて銭湯へいくのはあまり現実的ではありません。

でも、家で入れないのなら、家以外で入るしかないじゃないか…!

 

 

いやラッキー…!すごいタイミングでキャンセルがあって助かりました…!

いつも利用する時にお願いしておくと入浴もさせていただける施設のため、もしかしたら、と思い連絡してみたところ、なんとかなりました。そして給湯器の取り付けを急いでもらえて数日で解決したことも大きかったです。

 

給湯器が使えない期間が長期に渡る場合、うちの場合でいえば他の選択肢としては、

  • 緊急レスパイト
  • 緊急ショートステイ
  • 同じような障害を持つ子の入浴方法を持つ友人家庭のお風呂を借りる

 

などでしょうか…

給湯器の寿命は8年から12年ほどだそう。今の家に引っ越してきてから10年ほど、まさに、という時期の出来事でした。

 

また10年程経ったら同じようなことが起こることを頭の片隅にでも入れておこうと思いました。8年を過ぎたあたりから定期点検をしてもらうのもありだそう。なるほど…

 

みなさんの家の給湯器は何年選手ですか?

そう、壊れるその時は突然にやってきます。ちょっとだけ、その時のことを考えておいてもいいかもしれません…私達も次のことを考えている…考えたくもないけれど…

f:id:megumeimusic:20201012195510j:image

新しい給湯器。

蛇口をひねったらお湯が出るよ…!

家でお風呂に入れるよ…!

 

 

あっちこっち走り回った数日でしたが、なんだかんだで楽しかったりもして。何より急激に冷え込んだ数日間雨の中入る露天風呂は最高でした。

…もう当分、給湯器トラブルは遠慮しときたいけども。

 

その頃の猫

猫はいつでもマイペース。わたしたちがトラブルに見舞われドタバタしていようと関係ありません。平和。

 

呟きハイライト

今回、かなり色々な人のお世話になりました。ここには書いていない人にも。

クッソ甘え下手な私、頼るスキルがちょっとだけレベルアップしたかもしれません。へへ。

助けてくれたみなさん本当にありがとう!!この恩はいずれ必ず返す…!!