ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ホースセラピーレポ②2020.10.31

めい(と親の)お楽しみ、ホースセラピー。

真夏の間はお休みしていました。この時期、最高です!

f:id:megumeimusic:20201104211933j:image

雲ひとつない晴天。

 

ホースセラピーレポ

馬達もみんな元気でした。

f:id:megumeimusic:20201104212011j:image

バギーに乗っためいのちょうど目線の高さくらいの黒いミニチュアホースのかぶと。めいが顔を触っても全然怒らずに側にいてくれます。お馬さん達みんな、すごく人馴れしていて優しいのです。

 

f:id:megumeimusic:20201104212137j:image

白い子はキング。かぶとと仲良し。

二人でぼーっと顔を見合わせて動かないので近寄り「何してるん?」と声をかけると

f:id:megumeimusic:20201104212015j:image

ふたり同時に振り返ってくれました。ふふ。

ここへ来る前は競馬場でマスコットホースのお仕事をしていたんですって。色んな子達の第二の人生がここにはあるんだなぁ。

↑鼻チューと書いたつもりが鼻チューブ。誤字に滲み出る医ケア児母感。

 

今回も、前回と同じくいっぺいちゃんに乗せてもらいました。

f:id:megumeimusic:20201104213437j:image

いっぺいちゃんかっこいい!

f:id:megumeimusic:20201104213453j:image

終始ニコニコのめい。コースを何周してきてもずっとこの顔でした。いいね!

通い始めたばかりの頃より楽しむ余裕が出てきている気がします。

 

これが、はじめてポニーのライトに乗せてもらった時の写真。

f:id:megumeimusic:20201105212040j:image

ドキドキした顔をしている…この頃よりも仲良くなれたかな?

次はまた来月。よろしくね!

 

フリーペーパー馬旅

受付前でもらったフリーペーパーがかわいかったのでご紹介!

f:id:megumeimusic:20201105213142j:image

馬旅!馬×旅のフリーマガジン。

 

めいのおせわになっている事業所ポニーキッズがそうであるように、引退競走馬のセカンドキャリアを応援しているフリーペーパーのようです。

f:id:megumeimusic:20201105213420j:image

チラ見せ。開いてすぐのこの絵に心を鷲掴みにされました。

馬×旅のフリーマガジンというだけあって、まんまと北海道まで旅して乗馬したくなりました。北海道行きたい!!!!

気になる中身はこちらから↓電子版があるそうです!

 

帰宅後

f:id:megumeimusic:20201105213818j:image

この独特の距離感。

みんなの帰りをまっていたすももとのんびりまったり。いいお休みでした!

 

ホースセラピーについて詳しく書かれた前回レポはこちら↓