ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

肢体不自由児用抱っこ補助具「ユニキャリ」とかホームセンターとか猫とか

炭治郎と禰豆子のお団子ヘアでご機嫌に、今日は医療型特定短期入所くまちゃんちへ。

f:id:megumeimusic:20210306224636j:image

おばあちゃんが作ってくれたくるみボタンのヘアゴム!ばーちゃんありがとね〜!

今日も体調も機嫌も良くにこにこのめいをくまちゃんちへ送り届けた後、父母はホームセンターへ。

 

なんでホームセンターかっちゅうと、最近夫がDIYにはまっていて、リビングにテレビを壁固定できるような壁を増設したり、洗面所に棚を作ったりしているのです。

で、そんなこんなで、うちの洗面所事情。

こういうことも起こるわけですが。

古いタオルばかりが使われなかなか洗われる機会が重ならず相変わらず吸水力の上がらない見た目のいいふわふわタオルが積まれてますね、今。ハイ。

うちに溢れかえっているふわふわとガッサガサの入り混じるタオルの山達はふわふわ白一色に移行できるのか。(しらんがな)

 

そんなDIYにはまった人間が行きたがるところといえば。

みなさんホームセンターはお好きですか…私は好き。かなり。

全然理解されないんですが。なぜ。納得してねぇぞ私は。

こういうのとか。楽しいやん。なっ?

全然理解!されないんですが!!

幸い同じ趣味趣向の我が家夫婦ふたり、今日はプロ仕様のホームセンターを隅から隅まで巡回しほっくほくで。

 

そんな私達のテンションが更に上がった今日の用事はめいの車椅子の調整をお願いしに行った、お世話になっている車椅子業者Hさんの事務所。

色々好きに見てくれていいけど終わるまで座ってていいよ、と言われてもウロウロしてまわる私達。車椅子を調整してくださってるところを見ているのも楽しいし、作業場を見て回るのもたのしいし。

 

入り口に飾ってある車椅子のホイール。たくさん並んだ色とりどりの車椅子。たくさんの機械。でかいミシン。作業台。工具、ねじ。削った木屑のにおい。天井からのびる謎のケーブル。

ホームセンターで目を輝かせる私達のそそるものだらけ。

そして作業場を走るばかでかいマキタのロボット掃除機。

f:id:megumeimusic:20210306230614j:image

(お写真マキタ公式さんよりお借りしました)

ロボットクリーナ RC200DZSP / DZ / 株式会社マキタ

いやもうはしゃぐて。うちのルンバの何倍?

 

作業が終わるまでたっぷり作業場を堪能しお喋りし楽しんだあと、帰り際にHさん、

「こんなん置いてるねん。抱っこ紐みたいな。お客さん来てるとき作業中になんかあったら抱えて逃げられるように」

こんなものを教えてくれました。

 

肢体不自由児を想定した抱っこ補助具だそうです。(リンク先詳細情報参照)

スリングをもっとしっかりさせたような感じで、30kg程を想定して作ったそうですが、それ以上でも使えるとのことです。もしもの時のための備えを、こういう方向からも見直してみないとな、と思いました。3月11日も近いものね。

Hさんありがと〜!(そして長々とお邪魔しました)

 

今日の猫

帰宅後。

f:id:megumeimusic:20210307000540j:image

猫を吸う夫。

f:id:megumeimusic:20210307000702j:image

私の膝に収まる猫。

f:id:megumeimusic:20210307000744j:image

今日も平和でした。最近あんまりごはんを食べないのでちょっと心配していますが、相変わらず歳のわりにはすごく元気。食い気より甘えたいようで毎日べっっったりのすももです。かわいいね、長生きしようね、と唱える毎日。

今日もかわいいね。長生きしようね。みんな一緒にね。

 

あ、そうやった。先週、結婚記念日にこんな抱負を掲げたのでした。

みんななかよくごきげんげんき。ここに長生きも足しとこ。そうしよ。