ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

続・プロヴォックス人工鼻保険適用されました、の話。

今日は訪問診療の日。改めて先生と昨日の人工鼻の保険適用について話しました。ちょっとややこしい話…

昨日の話↓

 

どうも滋賀の厚生局から我々では判断がつきません(初めてのケースだから??)ということで近畿の厚生局まで話が及び、そこで理由は違えど永久気管孔でカニューレフリーだからOK!といいことになったそうな。

 

よかった〜やった〜と喜んでいたのですが、これ、もしも更に上の立場である国からストップがかかるとやっぱりダメ!ってことになったりもするそうで…ひぇぇ。

いや、でもなんだ、ズルをしているわけでもなし、必要な理由はちゃんとあるわけで。逆に!むしろ!願わくばこれが前例となって同じような子がこの人工鼻を必要としたときに使えるよう、認知され広まっていきますように。

 

そして支給数に関する訂正も。

一日ひとつ、月30個もらえる、と聞いていましたが、正しくは月30「まで」だすことが可能、ということらしく。

保険点数によるそうで、めいの場合は月30には届かないかも、とのことでした。具体的な数についてはこれから計算してみて、4月から支給開始です!

やっぱり小慢の申請はしておいてよかった…!足りない分はそちらで補おうと思います。

 

小慢のお世話になれる年齢を越えてしまったあとどうするか問題もあるんですが…まぁそれはまたおいおい考えていくとして。頼んだで未来の私!(信用ならん)

 

とはいえやっぱり保険適用はありがたい話で!わーいありがとうございます!素直に喜んどきます!何か問題が起こったらその時は頼んだで未来の私!(やっぱり一番信用ならん)

 

今日のめい

訪問診療後とうこうよていでしたが珍しく鼻を垂らして、ほっそい目をして笑顔もなく、

ちーん…

みたいな顔してたのでお休みにしてゆっくりしてました。

 

一日ゆっくりしたからか、夕方訪看さんとヘルパーさんがきてくれる頃には少し元気が戻りエヘエヘ笑いながら色々ケアをしてもらってました。

終わって一息。ぎゅいーと、のび。

f:id:megumeimusic:20210318190135j:image

腕を頭の上に伸ばしてやるとぎゅーんて自分で伸びをします。小さい頃からずーっと変わらず、顔くちゃくちゃにするの見るのが好きでついついやってしまう。毎日。しつこい。

(思春期女子、ちょっと!こんな顔ブログにのせんといて!とか言うかな。)

f:id:megumeimusic:20210318190324j:image

昔の写真あった!3歳か4歳くらいの時かな?ふふふ。お姉ちゃんになりました。

 

今日のねこ

f:id:megumeimusic:20210318190705j:image

いいお天気でひなたぼっこをたっぷり。

ひなたぼっこをしたあとの猫はほしたてのお布団のにおい。

(嗅ぐ)

(吸う)

 

今日もご機嫌でなによりでした!