ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ホースセラピーと、ブログ開設から2年が経ちました、の話。

今月は予約がいっぱいで取れなかったホースセラピー、少し前にキャンセルが出て入れてもらえたので行ってきました。わーい!

大人気、PONY KIDS。

 

ホースセラピーをさせてもらっている事業所でもありますが、ここはそう、引退馬達の一時避難馬房でもあるのです。

ここでしばらく暮らした後、それぞれの場所へ卒業していく馬達。最近もまた一頭、卒業していきました。

ルパンの後に新しい子が来たところで、今日は馬達がみんな少し落ち着きがなかったり、いつもと違ったり影響があるかもしれない、と乗馬前に先生から説明がありましたが、いつも通り落ち着いて触らせてくれたり乗馬させてくれたり。今日も優しい馬達でした。

 

ドキドキしている中やさしく乗せてくれてありがとうね、いっぺいちゃん。

f:id:megumeimusic:20210320221227j:image

新しい出会いにドキドキするのは馬達も一緒なんやなぁ。

f:id:megumeimusic:20210320215944j:image

ミニチュアホースの白黒コンビ、キングボーイとかぶと。

車椅子をキングの側につれていくとめいはキングの口元にゆるゆると手をだして、ヒゲをもそもそふわふわ触っていたけど、嫌がりもせず目を細めて触らせてくれました。優しい。

キングを触っているとかぶとが小さい声で何か言っててかわいかったです。声までかわいいミニチュアホース。

いいお天気の中強い風が吹いて、換毛期にさしかかった馬達のふわふわの冬毛が舞って、春って感じ。

 

乗馬後先生が

「お母さんTwitterされてます?お母さんのツイートが流れてきて、それでブログも読みました、あの、めいちゃんの昔のことも。頑張ったんですねぇ…」

と声をかけてくださいました。

他の先生には以前ブログ掲載許可はいただいていたのですが、今回初めてみつけて読んでくださったのだそう。

 

めいが大きくなってから出会った方達にはあまり昔のことを話す機会はなかったりしますが、こういう形で読んで知ってもらえることは嬉しくて。ブログを書いていてよかった!

 

ブログ開設から2年が経ちました

このブログも気づけばぬるっと2年が経ちました。

(ぬるっとです。お気づきかと思いますがそういう奴です。)

 

「めいちゃんのブログ見た人から問い合わせが来たよ」

「こないだ〇〇ちゃんのお母さんが、めいちゃんのお母さんのブログを同室の子に猛烈に推してたでw」

「ブログ読んだよ〜!」

 

2年経って、読んでくださる方もTwitterのフォロワーさんもいつのまにか随分増えて、読んでます、とか役に立った、とか、涙が出た、とか色んな方から声をかけていただく機会が増えてきました。実生活でも、ネット上でも。

すごいな、ちゃんと届いているんだなぁ。

改めて、読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

 

3年目、何かの役に達そうなことも、なんの役にも立たない事も、色々書いていきますので今後ともおつきあいくださいね〜!