ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

アレジオンドライシロップ自主回収ですって、奥さん。

先日、アレジオンドライシロップの自主回収のお知らせがありました。

発がん性物質が含まれているとか。おおう…

 

大人用のアレジオンは対象ではないそうで。

めいは常用はしておらず、卵アレルギーの誤食、誤注入時の頓用としてもらっているおくすりです。

「今持っている薬は飲んでも大丈夫。今後のお薬はアレグラにしておくね」

と主治医くま先生。

 

難しい話は聞いても多分わからんやろけど()どういう話なんやろうなぁ、と思っていたら、かかりつけのはなちゃん薬局のYouTube「はなちゃんねる」で早速解説動画をUPしてくださったので紹介!

 

素人の私がみても、どういう回収騒ぎなのか、どの程度の話なのか、わかりやすかったです。

自主回収ってどの程度のアレなん?どうあかんの?持ってるやつのんでも大丈夫って、どう大丈夫なん?

…みたいな感じで気になってる方はチェック。

 

他の動画も医療的ケア児者のいる家庭にはとてもわかりやすいためになる動画ばかりで痒いところに手が届く猛烈おすすめ、劇推し、はなちゃんねる。レッツ!チャンネル登録!

 

今日のねこ

 

f:id:megumeimusic:20210323233454j:image

見よ、14歳の躍動感。