ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

ぼちぼちいこ。春はまだはじまったばかり。

「今日のところはこれぐらいで勘弁しといたるわ」

と言ったとか言ってないとか、胃出血、タケキャブが効いたのか1日で退散していった模様。ありがとうタケキャブ。

 

出血が止まったので今朝からソリタ水で1/2に薄めたイノラスの注入をスタート。

台所でぬるめの白湯でソリタ水を溶かしイノラスを薄めていると頭の中で、ええかんじのバーのマスターが

「イノラスのソリタ割り、あちらのお客様からです。」

とかええ声で語りかけてくるし、娘に

「注入しよかー」

と声をかけるとニコニコヘラヘラを通り越して何がそんなにウケたのかわからんけど顎が外れんばかりの勢いでゲラゲラ笑うし、ほんまに昨日のあれは出血やったんか?シリンジにじわっと出てくるあの黒い胃液、私の寝てる間にこっそり起きて隠れて台所で濃ゆいコーヒー淹れて飲んでたんちゃうの?そのコーヒーが胃残から引けただけやないん?という気持ちになってくるから、わけのわからん脳内劇場は止めてほしい、マスター。そしてどうせ出すならよく冷えたビール出して、私に。

 

そんなこんなで、とにかく機嫌がいいので、いつも通り学校へ送っていった。

車から降ろすともう既ににっこにこで、友達や先生のの顔を見て嬉しそうに笑っていて、それを見ているとまぁなんか大丈夫やろう、そのうちおさまるやろ、と思ってはいるけど、長い間ご無沙汰やったというのに出ては止まって止まっては出てを何度も繰り返すし、原因もわからないのでスッキリとはせず少々モヤモヤ。

 

とはいえ、これ以上いくら考えててもほんまにもう何もわからんので、とにかく丁寧に経過を見ていくことと、それ主治医の先生にしっかり伝えて相談すること、学校の先生やデイのスタッフさんや看護師さん達と情報共有をしっかりしながら何かいつもと違ったことがあれば知らせてもらうことと。しんどそうやなと思ったら早めに休息をとることと。できることやりつつ、のんびりいこ。

 

めいのお友達も胃出血を起こしやすい子が多くて「うちの子も最近そうやわ」という子がいたり、リハビリの先生が「今胃出血してる子やたら多い。なんでかな。」と言ってたりして。

暑なったり寒なったりで、大人も子供もみんなお疲れなんかもしれへんなぁ。

そんで、もっとすっきり暖かくなったらみんな体調もすっきりして元気になればいいなぁ。

今日も笑顔で学校へ行き、笑顔でデイから帰ってきたから、それだけではなまる。

ぼちぼちいこ。春はまだ始まったばかり。

 

今日の猫

今日もよく甘えよく遊んだ。

f:id:megumeimusic:20210412231936j:image

おひさまもたっぷり浴びた。

f:id:megumeimusic:20210412231959j:image

夜はずっと夫の膝から離れなくて、夫が動けなくなっていた。幸せそう。

夫が完全テレワークになって1年ちょっと、一番喜んでいるのはすももかもしれない。