面会制限30分個室隔離を経て帰宅した娘は見るからに側弯を悪化させ帰宅。史上最悪の状態で今日整形定期受診レントゲン撮影、結果も史上最悪。
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2021年5月24日
そりゃそうよな、ベッド上寝たきりコルセットなし1週間。鍛え抜いた宇宙飛行士も歩けなくなるというし。宇宙旅行から帰還したとでも思ってまたリハビリ頑張ろ
こんだけ短期間でこんだけ曲がるってことはある程度手をかければ元に戻るしなやかさも柔らかさもあるってことやろ、そうやろ、まかせとけ、やったるわい(ゴゴゴゴゴゴ)
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2021年5月24日
いやぁ、まいった。ままならぬ。
毎日毎日コツコツコツコツ積み重ねて現状維持か、やや改善してきたものが一瞬で崩れてしまう。体調を優先せねばならない時がめいにはどうしたってあって、これまで毎回そういう時にググッと進んでしまった、憎っくき側湾。進んでしまうと曲がった背骨が肺や胃腸など内臓を圧迫して影響が出たりすると言うから、それはもう必死に頑張っているわけやけど。
入院中側湾にとってはなんとも厳しい環境で過ごし、GW連休で1回、入院で1回、退院後体調が戻りきらなくて1回、合計3回リハビリがふっとんで、そんな中撮った最悪なレントゲンの結果をスマホにおさめて、久々のリハビリへ行ってきた。
めいは先生の顔を見るなりにこにこで、先生はいつも通り淡々と「どう?」と私に尋ねた。
前日のレントゲン画像をiPadで見せて、前回分を並べてみましょうか、と見比べてみたりめいの体を整えたりしながら、いつもの調子で
「まぁ大丈夫。戻るよ。僕の勘、当たるから。」
と言ったあと
「とはいえ難しいね〜」
とも言った。
先生はごまかさないし嘘をつかない。結構厳しいいし、でも結構優しい。
PTの先生に今の娘の状態の悪さを「今までの私の何が悪かったとか分岐点あったんですかね。知りたいような知りたくないような…」と零したら「そんなものないよ。悩んで選んで決めてきたこと全て正解」って言ってくれて、私が娘と一緒に後悔せずに生きてこられたのは先生がいてくれたからかもしれない。
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2020年8月18日
ちゃんと叱ってくれる、ダメなことはダメと言ってくれる人の肯定の言葉はとても重くて、嬉しくて泣きそうになりました。頑張ろう。
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2020年8月18日
2歳からずっとお世話になっていてもう随分長い付き合いになってきた。
先生が大丈夫って言うなら、大丈夫かな、という気になるから単純だ、私は。
帰り際に先生が
「まぁ、ちょっと頑張ろうか!」
と言った。頑張って、じゃなくて、頑張る、でもなくて。
多分、一緒に、という意味だと、そう受け取った。
娘帰宅。学校のあとデイで嘔吐したらしく帰ってきて車椅子からベッドに降ろすなり即眠ってしまった。退院してからずーっとなんとなくグズグズしたままで、どうも体調の整いにくい時期やなぁ。
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2021年5月28日
そんな中今日は運動会やったのです。頑張ったぞえらいぞ。
週末ゆっくりしようね。 pic.twitter.com/prxy3OgBtG
今週もなかなか整いきらない体調やけど、今できることを積み重ねていこ。ちょっとばかし気合を入れ直して。
ままならないなりに、よりよく生きていけるように、少しでも楽に、快適に生きられるように、コツコツ積み重ねて。崩れたら、またやり直すのみ。
おっしゃ、頑張ろう。先生や、いろんな人の力をかりながら。
だいじょーーーーーーぶ。
今日の猫
猫って表情豊か pic.twitter.com/KgngXtVb7K
— 林めぐみ (@megumeimusic) 2021年5月29日
このところ夕方に差し掛かると私が移動するたびに
「ごはん!?」
と追いかけ回されニャーニャー大騒ぎされている。つまりとても元気。ごはんがおいしいんですって。
しっかり食べてしっかり甘えて、うん、すももも大丈夫です。