ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

胃出血嘔吐経過まとめと、そして今日

娘不調期と前回書いたけれど、違った。絶不調やった。

えげつない嘔吐、見たことない量、色の胃出血にクラっときたけれども、今回はどうもかかりつけの病院が入院はできそうもない状況だと訪問主治医くま先生から告げられて、家で頑張ることに。

 

注入を止めて吐き気どめのナウゼリンを使うとだいたい嘔吐も吐き気も止まるのが毎回のパターンだったのだけど、今回はどうも今までとは様子が少し違って、一向に嘔吐がおさまらなかった。

 

昼も夜もおでこ撫でマシンフル稼働。

(手を離すと途端にえづきだすんだぜ…)

 

 

金曜日、お風呂に入れてもらい、ここで一気に体が楽になったようだった。

 

翌日土曜日からソリタ水の注入を少しずつスタートし、量を増やし、薄めた栄養剤を注入し、そして月曜日の夕方。

 

やっと点滴が抜けてホッと一息。

そして翌日、今日火曜日、胃出血再び。ぎゃふん。

年明けからずっと続いていた不調、一筋縄ではいかない様子。じわじわじわじわ体の調子を戻していくとしましょうかね。焦らずのんびりまいります。くっそー!もう一息、元気になりますように、血、綺麗さっぱりとまりますように。

f:id:megumeimusic:20230124235600j:image

点滴の流量調整用のアプリとか、ソルデムの補充とか、連結管の取り扱いとか、点滴の抜き方とか、他で活用する機会のまるでなさそうな知識を蓄え、病児母レベルが少し上がった。むん。