ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

卵アレルギーでも安心卵不使用スポンジケーキ

先日楽しい楽しい誕生日を過ごしためい。

www.megumeimusic.com

翌日は私の誕生日で、めいと私にひとつずつお花をもらったよ!

f:id:megumeimusic:20190607225746j:plain

父からのお花と、誕生日プレゼントのウィンドチャイム。

軽く触るだけでもかなり綺麗な音が鳴るウィンドチャイム。めいの楽器に仲間入り。

シャラシャラと綺麗な音を鳴らしてよく遊んでます。

 

 パーティー当日ごはんをモリモリ食べすぎて食べられなかったケーキは、翌自しっかりお腹におさまりました。ペロリでした。

めいは卵アレルギーなのでお誕生日ケーキは卵不使用です。

これまで重曹だのお酢だの使ったり、かぼちゃ使ったり、色々試行錯誤していたのですが、今年ホットケーキミックス使ったらそれが今までで一番おいしかったし簡単すぎたので記録。

今日はホットケーキミックスは偉大だね!ってことしか書かないよ!

 

混ぜて焼くだけ卵不使用スポンジケーキレシピ(というほどのもんでもない)

用意したホットケーキミックス

f:id:megumeimusic:20190607220904j:plain

近くのスーパーで、買ってきたのがこれ。せっかく誕生日やからという理由のみで、

「この店で一番高いホットケーキミックスを…」

と贅沢してしまいました。

高いやつ、よく膨らむかと思ってさ。うん、浅はか!

そしたら目論見通り、いや、思った以上によく膨らみまして。

(ホットケーキミックスとしてかなりいしかったので今度はこれで普通に自分のおやつで卵入れてホットケーキ作りたい)

 

分量(15㎝型1個分)と作り方

写真のホットケーキミックス1箱 160g

砂糖30gくらい

溶かしバター30gくらい(レンチンしとく)

牛乳150㏄くらい(ほんのりぬるめにレンチンしとく)

 

(ざっくりしてんな)

 

さ、つくるよ!٩( 'ω' )و

オーブンを180度で予熱。

予熱してる間に準備。

粉、牛乳、砂糖を泡だて器でよく混ぜて、最後に溶かしバターを入れて混ぜる。

 

型に流しいれて、高いとこから二回くらい落としてならして、180度に予熱しといたオーブンで30分くらい焼く。

簡単!!

f:id:megumeimusic:20190607223050j:plain

焼き上がり

おおーよく膨らんだ!! 

断面がこちら

f:id:megumeimusic:20190607223151j:plain

なかなかいい感じ

材料がほぼ卵の従来のスポンジケーキのふわっふわで軽い仕上がりとは違うけど、むっちりもっちりで、パウンドケーキとかに近い感じです。

 三枚にスライスして生クリームと苺たっぷり挟んで、めいと一緒にクリーム塗りたくって絞り袋に入れてクリーム絞って、楽しくておいしくてペロリな誕生日ケーキ。

f:id:megumeimusic:20190607224315j:plain

去年の写真。

 去年もそういえばめちゃくちゃ喜んでくれたんだった。

来年も一緒に作ろうねめいめい。

 

来年もこれでいこう。ホットケーキミックスすごいや。

忘れないように、記録しておく!

来年の私~忘れんなよ~!

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱

森永 ふわふわパンケーキミックス 170g×6箱