ぼくらはみんな生きていく

医療的ケア児の娘のこと。医療、福祉、母の頭の中のあれこれを書くブログ。

数年に一度の、からの〜?

数年に一度のはずだったんです。

全然熱出さないのが売りの子だったんです。

7月の数年ぶりの発熱から2ヶ月。はい、発熱です。

 

経過記録

前回発熱時の記録が何気に今回役立っていたりして。

前回発熱時記録はこちら↓

www.megumeimusic.com

 ここから1週間分、記録したのでした。

 

うん、記録しておこう。

発熱初日 9月23日(水)

朝は機嫌がよかったものの、1日通してなんとなく元気がなく、お腹が張りやすい1日。体温は37度前後でいつも通り、心拍若干高め。

16時お風呂前体温37.5度。若干高め?と訪問入浴スタッフさんと話すも、こもった時にはこの程度ならよくあるし、さっと入ってしまおうか、と入浴。

入浴中の機嫌はそこそこで、入浴後一旦体温は下がった。

だんだん表情が曇り始め、18時半、38度の発熱確認。かるいえづきがあったため栄養剤注入中止、ソリタ水注入。

19時半には気絶するよう入眠。

 

発熱2日目 9月24日(木)

朝起きても変わらず熱があるため訪問主治医くま先生に連絡。午前中のうちにきていただけることに。

笑かしてくるやん…

 

尿検査異常なし、採血すると白血球12000、CRP7.0、ウイルス性の風邪ではなく、何かしらの感染ではないか、とのこと。とはいえ発熱以外の目立った症状が特にない。前回発熱時とよく似た状況。若干心拍が高いくらい。

f:id:megumeimusic:20200927165933j:image

お熱があるのでこんなもんかと…とはいえしんどそうで、ずっと寝ている。

 

抗生剤ケフラール処方、16時分から服用開始。

夕方38.7度。

そしてなんだかんだドタバタしていると。

 

偏頭痛持ち、薬のむタイミング逃すと地獄を見ます。普段はここまで酷くなる前さっさと飲みます…早めのお薬、大事…

 

発熱3日目 9月25日

起床時体温37.7度。微熱。相変わらず本人の元気はなくウトウトしてるものの、お昼になっても熱はそうあがらず微熱のまま。

くま先生とLINEで連絡を取り合い、一安心かな〜と喜び合う。

 

私の頭痛もスッキリ。自分の元気、大事。自分が元気だとなんとかなるもんです。

そう、レスパイトがなくなっても…

ううう…(未練&無念)

今は発熱してると問答無用でお断りされてしまうのです。しかたないね…私のお休みはまた来月に。

 

訪問薬局さんがお薬とともに届けてくれた嬉しいプレゼントで、充電。

f:id:megumeimusic:20200927171924j:image

こんなご時世だから、しみます。

優しい言葉と美味しいお菓子、嬉しい気遣い。パワーもらって、またがんばろ。

 

…とか言ってたら、夕方再発熱。

f:id:megumeimusic:20200927172113j:image

ぎゃー

くま先生に連絡。

f:id:megumeimusic:20200927173035j:image

なんと!

 

発熱4日目 9月26日(土)

朝、完全に解熱。36.9度。が、超警戒する私。

だってどう見ても36.9の顔ではないのよ…

f:id:megumeimusic:20200927172815j:image

ぐったり。うっすらおでこに鳥肌。

そして夕方、はいきました再発熱。38度。ほらね。ほらね…

 

くま先生に連絡すると、明日もう一度採血しよう、ということに。

 

発熱5日目 9月27日

そして今朝、微熱37.5度、お昼37.0度…

全然信用できない私、疑いの眼でめいをみつめる…ぐったりしとるやないかい…

 

くま先生が来て採血してくださる間もぐったり。でも先生の顔をみて今日はじめての笑顔。おっ!

 

採血結果は白血球8000、CRP3.4。

下がってきてはいる…けど…もしも順調に薬が効いていてここまで下がっているなら昨日の夜の時点で熱も出ないはずだし、今のこのぐったりも、うーん、微妙…とくま先生。

ということで、今夜もし熱が再度上がるのであれば薬を前回変更後効果のあったオゼックスに変更しよう、ということに。

 

観察を続けます…

一筋縄ではいかないなぁぁぁヾ(:3ノシヾ)ノシ 

 

今日の猫

今日も元気にいたずらしてくるおばあちゃんです。元気ならいいよもう、元気なら…

 

今日の呟きハイライト

生きていると色々あるんやわ。それはそれは、本当に。みんな色んなことがある。

同じ景色をみていても、抱えている事情も感じ方もひとそれぞれで、同じようにみえているとは限らないし、いいことも悪いことも、誰かと比べて優劣をつけたりせずに、優しい「よそはよそうちはうち」の気持ちでいられたら。

大切な人の幸せな気持ちも辛い気持ちも、自分の幸せな気持ち辛い気持ちも、同じように大切にして生きていけたら。と思った、今日でした。